見出し画像

デレステ広告(池袋駅 デジタルサイネージ)に採用されたキャッチコピーと魅力アピールについて


採用されたフォロワーさんが投稿した魅力アピールについての熱い想いを書き連ねていたのを見て良いなと思ったので、自分も書きます。

今回採用してもらえたのは今井加奈のキャッチコピーと矢口美羽の魅力アピール
それぞれについて書いていきます。

・今井加奈のキャッチコピー

実は考えに考えたものです。今井加奈のキャッチコピーを考えるにあたって、20文字にどれだけ彼女の情報を詰め込めるか悩みました。
アイドルのキャッチコピーということで彼女をよく知らない人に向けたものとして考え始めました。
彼女がよく口にする「普通」はプラスでは無くマイナスとして受け取られる事が多く、20文字の制限の中では一度付いたマイナスイメージを払拭するのは難しいと感じたので使わない事を早々に決めました。
キャッチコピーの中で何を核にするかと考えて、彼女のアイコンであるメモ(メモ帳)を取り入れたものにしようと決定し、そこからどんなメモ(メモ帳)としてキャッチコピーにするのかの考えになりました。
彼女の積み重ねを説明するのにもピッタリだし、今井加奈はメモのアイドルというイメージを持っている人も多いので良いチョイスだなと我ながら思いました。
今井加奈はどんなメモ帳なのか?と説明する為に彼女のこれまでを思い返し、自分が彼女に感じている可能性を示唆できるものにしよう決めました。
今井加奈に無限の可能性があると自分は思っているので、無限の可能性=〇〇なメモ帳にしようと思ったのですがこれが難しい…
無限を余白(空白)と置き換えて空白のメモ帳の案が最初に出来ました。白は染まりやすい色ということで可能性を示す色として最適でしたが、空白のメモ帳だと何も持っていないという悪いイメージが付きやすい弊害が有ると思ったので却下。
ただ白いメモ帳だけは良いフレーズだと思ったので残し、白いメモ帳をの情報を補う何かを考え始めました。
20文字には余裕があるし、キャッチコピーの重要なポイントは分かりやすさだと思ったので無限の可能性をそのまま付け加えました。無限の可能性を持つメモ帳よりも無限の可能性を秘めたメモ帳の方がメモ帳の説明としては合っているのかなと思って後者に決定しました。
余談ですがHONDAユーザーなので無限に良いイメージがあるのも決め手になったのかもしれません(笑)
後になって考えたらデレステ8周年と無限♾がマッチしていたので、これが採用された理由の一つだったかもしれませんね。

・矢口美羽の魅力アピールについて

実は投稿したもので魅力アピールを書いたのは矢口美羽ちゃんだけです。後のアイドルは担当P目線としてキャッチコピーだけ送ったので。
矢口美羽の魅力アピールは割とそのままで考え出したました。自分が彼女を推している理由はその挑戦心です。何かを始める時ってリスクや失敗したらどうしようと考えてしまいがちですが、彼女のできるかできないかではなくやりたいかやりたくないかで考えて実行する性格はとても輝いて見えます。
14歳という年齢を考えたら二の足を踏むよりも挑戦する方がプラスに働くはずです。まずは挑戦しないと何も始まらないし何も分からないですよね。挑戦したからこそ得る学びが今後の彼女の役に立つと思いますし、それを知ってか知らずか実践できているのは尊敬します。
成功する可能性が高かろうが低かろうが迷わずに挑戦し、例え失敗しても何でも無い顔でまた挑戦する。その姿はとても眩しく、彼女を見た人に自分も何かに挑戦してみようという勇気を与えるのではないかとそのまま投稿しました。

・今回のデジタルサイネージについての感想

自分が採用されなかったアイドルのキャッチコピーや魅力アピールにフォロワーさんを見つけると良かったなと思いますし、なんだか嬉しくなりますね。
また他のアイドルについても魅力を発信しようと活動されている方の名前を見ることが出来ましたし、アイドル190人の魅力をユーザー頼りとは言え公式が発信してるのは良い事だなと思いました。
アイドルのキャッチコピーや魅力アピールはできるだけ多くの人に見てもらいたいなと思いました。
特に今井加奈のキャッチコピーと魅力アピールはフォロワーが勢揃いしていたのと外から愛が重いと評価されていて面白かったです。もちろん書かれている内容も素敵でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?