見出し画像

2023年

新たな年が始まりました。
2021年10月から安中市地域おこし協力隊となり、2年目に突入しています。
1年目はとにかく「梅農家の1年」を学ぶ年。

梅の実が実って収穫するまでにどんな作業があるのか。
どんな想いで梅を育てているのか
どれだけの梅を市場へ出荷して、小売りへどれだけ回せるのか
加工についてはどうなっているか

梅農家さんの現状を知らないと営業もなかなかできない

自分で育ててみないと、梅を売ることはできない

語ることすらできない

1年目で一通り経験できたことがすごく大きかったです。

まだ知らないことはたくさんあります。
わかるようになってからまたわからなくなったこともたくさん。
日々勉強です。

これからも梅を育てながら、梅を売る。
全ては秋間梅林の存続のために。

今年はしっかりnote書いていこうかなぁと思っています。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?