見出し画像

2021/09/12 ~MX夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー! ~

AKBが久しぶりの野外ライブってことで、
行ってきました日比谷野外大音楽堂~。

いやー、やっぱ野外は雰囲気良いですなぁ。

端とは言え、実質4列目という良席を
ヲタもだちが引いてくれて感謝🙌

以下、セトリも兼ねてつらつらとオタクのチラ裏

M01 スカート、ひらり
いきなりスカひらで始まるとは思わんかった。13年ぶりの野音ってことで意識したのかな?全員でやるスカひらは、なんというか不思議な感覚でした。笑

M02 ポニーテールとシュシュ
やっぱり夏といえばこの曲。指揮者のフリコピやってる時にメンバーと目が合って、ニコッとされるだけでヲタは昇天します。単純なので。

M03 根も葉もRumor
ファンの前では初披露。ただただ圧倒されましたね。見入ってました。

MC中はひたすらがっつく。清々しいまでに誰にでもがっつく。貰えるレスは全て回収していく所存。うちわとかスケブとか持っていけば良かった。笑

M04 草原の奇跡
そういえばファイト1発AKBの1曲目ってこれでしたね。この曲の時は公演入ってなかったので忘れてたっぽ。ペンライトは緑にね。客席が緑に揃ってたので、欲を言えばもうちょっと暗くなってから見たかった。

M05 僕の太陽
僕太きてぁぁぁぁ!!
しかも、ゆいりいるじゃん!エモエモ!

振りコピしてたらレスが入れ食い。そりゃ周り誰もやってねーもんな。サビの指差しあざした。ごちそうさまでした。ボブしゃとね可愛い。

M06 タンポポの決心
個人的に48楽曲TOP5に入るくらい大好きな曲。
まず歌詞が素晴らしい。
音楽の教科書に載ってもいい曲だと思う。

あと、この曲を聴くとどうしても「アイドルの夜明け公演」の生誕祭での16連コールを思い出しちゃうんですよ。大サビが来ると、毎回それを思い出して自然と泣けてしまう。。

これは余談なんですが、サビでフリコピしてたらがっつりレスくれた岡部麟ちゃん。好きです。(単純)

M07 永遠より続くように
これも好きな曲。
個人的にはあおきー公演の締めの曲のイメージ。

今までやった48の公演で、あおきー公演が一番好きなんですよ。セトリが偉すぎるし、出演メンバーも偉すぎた。またやってくんねーかな。あおきー公演。

M08 Reborn
この企画やるまで知らん曲だったんですけど、結構好きですこの曲。劇場公演でも2回見たのでお気に入り。ボブしゃとね可愛い。

M09 Green Flash
ゆきりんさんがこの曲やってるだけでエモい。ずるい。

M10 抱きつこうか?
16期ヲタお馴染みの曲。
ってか、16期以外がやってるの初めて見た。笑

M11 サステナブル
岡部麟ちゃん、ゴリゴリにレスくれすぎじゃない?ロックオンでもされてました?なんかこの辺、麟ちゃんしか見てなかった気がする。笑

M12 波乗りかき氷
曲始まる前に衣装で分かっちゃうのはどうかと思うゾ。メンバーのバランス良いなと思ったら、同い年ユニットのようで。蘭ちゃんがとても良かったですね。ボブしゃとね可愛い。

M13 クラスメイト
まさかここでこれが見れるとは。どうしても脳裏に(Party公演でやってた)ちかなちゃんがチラついてしまった。。笑

M14 エンドロール
だから衣装の時点で何やるか丸わかりなんだって(笑)ずっきーの腹筋が綺麗すぎましたネ。。(どこ見てんだよキモヲタ)

M15 ペディキュアday
まーた懐かしい曲を。めっちゃ久しぶりに聞いた気がするぞ。

M16 Confession
ゆいりのConfession懐かしい。
夢死な公演思い出してエモかったなー。
衣装がマジムリの衣装でした。
間奏ではマジムリの殺陣も披露。

M17 夕陽を見ているか?
野外コンでは定番曲ですよね。
ちょうど日が暮れる時間ですから。
今日は思いっきり曇ってましたがwww

M18 失恋ありがとう
何気にこの曲も今日が初披露かな。
リリースから1年半経って、ずっきーの念願がようやく叶いましたね。なので、少しはMCで触れてあげて欲しかったな。

M19 Baby!Baby!Baby!
なんでこの曲?って思ったけど、ちょうど前回の野音の時にデフスターから切られて配信でリリースした曲だからなのか。こういう歴史があるのがAKBの強みだよなぁ。

M20 Everyday、カチューシャ
なんか違和感あるなと思ったらフル尺でした。フルってレアすぎん?初めて見た気がする。いや、どんだけフルでやらないんだよって話ですが。笑

M21 真夏のSounds good!
これもフルで。違和感しかなかった。1ハーフに慣れすぎてフルの方が違和感あるってどんだけだよ。笑

M22 大声ダイヤモンド
曲紹介で「前回の野音はCDリリースできなくて苦しかった期間のコンサート~」ってことを言ってたので、意図的にBaby!*3をやったんだなと。

で、その前回の野音の直後に出たのがこの「大声ダイヤモンド」だったので、演出の意図を感じられました。こういう演出はオタク大好きです。この歴史こそがAKB48というコンテンツの最大の強み。

サビで振りコピしてたら、これもレスの入れ食い状態。笑

斜めから指差しレスしてくる倉野尾なるちゃん偉い偉すぎる。ってか、倉野尾さんって僕が前列で入った時は絶対レス貰ってる気がするな。信頼しかない。笑

EN1 生きるって素晴らしい
EN2 恋人いない選手権
EN3 僕の打ち上げ花火
えっと、、
なんでこの曲を撮影タイムにした。

「生きるって素晴らしい」とか「恋人いない選手権」はドカ沸きする曲でしょ!ねぇ、バカなの?

撮影タイムは僕の打ち上げ花火だけで良かったんじゃないかなぁ。今日唯一の不満でした。笑

そしてやっぱりボブしゃとね可愛い。

ここで終わるかと思いきや、、
横山由依さんの卒業発表。

総監督をやめた時点でいつ卒業してもおかしくないと思ってたし、AKBでやることはもうやり尽くしたって感じの卒業なのかな。ただ、東京ドームでコンサートができなかったのは心残りでしょうが。。

当然この後も芸能活動を続けるので、そこまで悲壮感はなかったかな。「ついに来たか…」って感じですね。この前の峯岸さんもそうですけど、こういう卒業の形が一番理想ですよね。総監督やキャプテンとして後輩を育てて、すっかり世代交代した新しいAKBを作り上げて、バトンタッチして卒業。

一番カッコいい卒業の仕方だと思う。
本当におつかれさまでした。

EN4 流れ星に何を願えばいいのだろう?
ここ数年のAKB楽曲では一番好きな曲。
最後にこれが聴けて良かった。
スマホライトの演出もキレイでした。

そんな感じでAKB野音終了。
全体的に良いコンサートだったなー。
ただ、懐古厨的なセトリはちょっと気になったかな。

まぁ、この歴史こそがAKBの強みっちゃ強みなので、それを活かすという意味では間違ってないのか。

MCでも「気がつけば世代交代できてるのかな」って言ってましたけど、気がつけば今のAKBって13期以降がメインに。ここ数年ちょっと下火になってる間に、なんだかんだ世代交代はできたのかな?って思いました。

あとはこれをどう人気に繋げられるか、ですね。

今のAKB48、楽しいですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?