日記.3

こんばんは。水菓子といいます。

今日は派遣会社の方でお仕事してきました。
なぜかこの派遣会社の主任にえらく気に入られています。

今日は、この会社の方で動き(?)があったのでそのお話を書こうと思います。

日記の2にも書いたのですが、派遣会社の方の雇用はかなりふわっとしています。
そもそも契約書が無いので、もちろん正式な案件ではなく、お給料の計算は研修中でしています。
(研修中の時給は派遣会社から発生するようなので)

私自身、会社の概要的なものをほとんど把握していないのですが、派遣会社の官公庁専門部署が独立している、みたいな立ち位置のようです。
大元の派遣会社の方は場所も違うので、よくわかりません。大手の広告代理店のグループ会社だそうです。

事務所はとてもコンパクトです。
人数構成としては…

社員さん①
→事務所の主任。40代。
私が派遣会社でとるコミュニケーションの相手は99%この主任。

社員さん②
→30代。
現場から帰ってこない。直接会ったのは本当に数回程度。私的には幽霊社員。
この人と私のコミュニケーションといえば、
電話口で
「主任いますか?」
「いません」
以上
(私が電話をとるのは、主任が居ない時かどうしても電話に出られない時。)


おじいちゃん①
ニコニコと菩薩のようなおじいちゃん。
現場の穴埋めや入札の手伝い(?)を少々。
週に2,3回しか勤務しないので、あまり会わない。
人生の先輩だけど、会社では私が先輩。

まだ見ぬおじいちゃん②
なんでも、今月末からおじいちゃんが増えるらしい。
まだ会ったことが無いので、どんな人かは不明。おしゃべりが好きらしい。(主任情報)
営業の補佐(?)をするらしい。

私。
4月から働き始めた。
主に事務仕事を担当。月末月初は少々忙しい。

以上。

まとめると、
主任、幽霊社員、私、新人おじいちゃん×2

基本的に事務所にいるのは主任のみ。
主任が出かけると誰もいないことを珍しくない。
私が出勤の日も一人で留守番のことも多い。(仕事はあります)長いと半日以上、一人で黙々とパソコン入力しています。

一人でお仕事することに不満はあまり無いのですが(個人情報の固まりのような事務所にペーペーをほっぽって大丈夫か、とは思いますが。)本当にこの会社大丈夫なのか…?とは少々思います。

今日の本題はここからで(長い)、主任さんに派遣社員にならないかと誘われました。
入札していた図書館窓口の案件を落札しまして、これから図書館にも力を入れていこうと思ってるから是非と。

以前からそんなような話はちらほらされていたのですが、今回はちょっと違う感じがしました。

このまま派遣会社で働くのもいいかな、と思いつつ、宙ぶらりんのまま人を働かられる会社ってどうなのって思いつつ、3年後(2年後?)ならまだ色々仕事が選べるんじゃないかって思いつつ、それは社会甘く見すぎかなっと思いつつ…
図書館でもっと働きたいとも思うし…

でも、なにより、まだ

面接とエントリーシートできる気がしなーーーーい!!!!

まだもうちょっとクズでいたい…
もうちょっとぐだぐだ悩んでいたい…
保留します…

今日あった楽しかったこと。

・ショコラの戦場に乗り込んでみました。
人が多すぎたけど、チョコレートシェイクとチョコレートケーキ勝ち取ってきました。
美味しかった…

・仕事帰りにファミマで肉まん食べました。
肉まんは何時いかなる時も私たちを癒してくれる…

・今の最推しLINEマンガの『村井の恋』が今日更新!
村井くん好き…今回はきゅん多めだった…

昨日書き忘れた面白かったこと。
来館者の方から…
「あ、マスクはした方がいいと思いますよ。新型コロナウイルス凄いですし。ほら、ここ、近くに〇〇国際空港あるでしょ?」
「そうですね〜、気をつけます!」
ちなみに、図書館から空港までは車で30分、電車だと1時間くらいの距離があります。

きっとワールドワイドに活躍している方なんだろうな、うん。

長く書きすぎました。
簡潔な文章がかけるように頑張ります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?