見出し画像

第1回 気まぐれ日誌

こんにちは!みいけです⭐︎

記念すべき1回目のブログ!

わたしは話をまとめるのがあまり上手ではないので、【テーマ】を決めてブログを書いていくことにしました。よろしくどうぞ。^^

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

本日のおはなし 「みいけの危機管理~非常食編~」


わたしは32年生きてきて、酷い災害に遭ったことがありません。

その理由は、災害の少ないと言われる中国地方で24歳まで暮らしてきたからです。中国地方の瀬戸内海側に実家があるのですが、そこは雪が降っても積もらないし、大きな地震も起きないし、津波は瀬戸内海のお陰でそこまで心配する必要もありませんでした。震災の話なんて遠い国のお話のような感覚でずっと暮らしてきたので、危機感はほぼゼロでした。

関東に引っ越してきてしばらく経った30歳の時でした。震災に遭われた方にお会いしました。わたしの経験したことのないことを経験されたその方の話は、わたしの心にズーンと重く響きました。その方から災害について教わったことがきっかけとなり、非常時の備えについて真面目に考えるようになりました。

今年のゴールデンウイーク。我が家では、毎年ゴールデンウイークに非常食の賞味期限チェックを行っています。来年の4/30までに賞味期限が切れてしまうものを、新しいものに交換します。

IMG_5634 (編集済み)

👆今年はこれだけ賞味期限が切れてしまいます。

非常食を選ぶ基準としては、『①1年以上持つもの』『②暑い夏に食べ終わった空き缶を放置していても腐った臭いをあまり放たないもの(よって魚の缶詰は入れません)』の2点。去年は食べてみたい品に悩んだ末にツナ缶を入れてしまったけど、今年からは入れません。

IMG_5637 (編集済み)

👆賞味期限が切れてしまうものは試食用として戴きます。

試食をして「いや、これはちょっと味が受け付けないぞ…」ってものがあったりします。それは次回からは入れないようにしています。非常時に口に合わないものを無理に食べることは、元気も出ないしイライラも増してしまうだろうから。

画像3

👆非常食の準備開始!

非常食の調達は基本的にネット通販を利用しています。ヨドバシは1商品だけでも送料がかからないのでよく利用しています。とても助かっています。あとはベターホームの製品が好きで、ベターホームは公式通販サイトから購入しています。

IMG_5657 (編集済み)

👆1週間分の非常食を1日分ずつ分けています。

いざ非常事態が起こった時、手元にわずかな食糧しかなく、これから数日分の食料を調達しなければならなくなってしまったとしたら、相当な不安とストレスに襲われます。自分一人なら良いとして、家族がいる場合は特に。何が辛いかって、きっと自分の危機感の甘さで家族も苦しむことが一番辛い。わたしはそれが一番ストレスに感じそうです。

なので、予め1日で食べる量を考えて、数日分を袋に分けて用意しておいてます。

IMG_5658 (編集済み)

👆メニューをメモに書いて一緒に入れておきます。

IMG_5660 (編集済み)

👆食事に必要な物も、もちろん用意します。

リュックに入れる物は、支援が来るまでと考えて3日分の非常食と水。他は、箸・スプーン・チャッカマン・ゴミ袋用ジップロック・モーリアンヒートパック(非常食を温めるための道具)。4~7日目の非常食は自宅の倉庫にしまっています。着替えや簡易トイレなどは、また別のリュックに準備してあります。

我が家の非常食については、このようなかんじで準備しています。



今、日本はどんどんおかしな状況になっていますね。現在の日本を見渡すとわかるように、多くの人は緊急事態だと言われたら我が先にとトイレットペーパーもお米もパンも、買い占めてでも手に入れようと必死になってしまいます。とても醜い姿ですよね。

難しいこと・面倒なことを考えるのが嫌いな人には煙たがられる話をするけれど、日本では人工地震や気象操作を起こされいることは確実で、次に狙う地域だってきっと決まっているはずで、それが今 自分の暮らしている地域かもしれないですよね。パニックは突然起きますから。「守ってもらおう、助けてもらおう」という意識は持たず、いつも心の隅に「今日かもしれない、わたしが守る」という気持ちを持っていたいです。

それに、「どうしよう、どうしよう!!」とか言いながらスーパーやコンビニに駆け込んでも、同じように「どうしよう、どうしよう!!」って言って慌ててる人しか集まってきません。先回りして行動する、それが大人だとわたしは思います。わたしはそういう人でありたいですね。


さて、また来年の5月までは、避難時の食料については一先ず安心!次の賞味期限チェックの来年のゴールデンウイークまで、何事も起こらず、また平和に非常食の試食ができますように。それがわたしの祈りです。(*^-^*)


゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

みいけの逸品料理「アボカドの洋風おじや」

IMG_5663 (編集済み)

オシャレに言うなら「リゾット」ですね。これホントにおいしい!わたしは米、アボカド、コンソメ(オーサワの野菜ブイヨンを使ってます)で作っています。好みで塩(ぬちま~す良いですよ!)、粗びきブラックペッパーも◎♩(*^-^*) お試しあれ!


゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

みいけの絵画展「点描画(ZARD/坂井泉水)」

画像8

美しい人。。憧れの人No.1!写真にしても映像にしても、坂井さんが映るだけでそこに半透明な水色の涼しい風が吹いているような美しさ。そしてライヴ映像を見ていると感じる、素はきっとかなりの緊張しいでのんびり屋さん。カラオケでPV流れちゃうと可愛いと綺麗が同時に襲ってきて、見とれてしまって歌ってるどころじゃあなくなります…。(●´ω`●)💗

ご本人の生の歌声を聴いてみたかったな。そして、生の笑顔を見たかったな。


おわり。

みいけ実歩☘