見出し画像

本四連絡橋④(大鳴門橋)

神戸淡路鳴門自動車道(神戸・鳴門ルート)の大鳴門橋は、かなりの頻度で使う橋。
鳴門北インターまで下道を走り、そこから自動車道(大鳴門橋)に入って淡路島南インターで降りればそこはもう淡路島。
島内のどこでも行ける。とはいえ、淡路島は相当広いのだけど(苦笑)

自動車道の料金は割引日でなくても、片道1000円かからない。
香川県の住人ながら、小豆島へはもう何年も行ったことがないし、今人気の直島へは一度も行ったことがないというのに、淡路島へは年に数回は必ず行く。
家から鳴門までがちょっとしたドライブ気分で行ける距離なので、南淡路周辺は、あとほんの少し足を延ばすだけ。
竹ちくわだとか玉ねぎの調味料だとかお目当てのものもあるし、なんといっても景色が素晴らしく、気分転換が気軽にできる場所。
この橋がなければ、淡路島まで行くことはまずない、と断言できる場所でもある。
先月、東京から帰ってすぐの16日にもドライブがてら行ってきた(笑)


撮影日 2018年8月19日



撮影日 2019年2月13日


撮影日 2020年9月27日


撮影日 2021年10月8日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?