見出し画像

水星逆行中‼️世の中、何かとトラブルがあって上手く行かないこともあるよ

西洋占星術の分野で時々耳にする「惑星の逆行」。特に年に3回ほどおこる、水星の逆行は個人の生活に何かと支障が出る事も多いのだそうだ。

惑星が逆に動く事など、本当はない。だけど同じように動いている地球から見ると、一見「逆に動いている、後戻りしている」ように見える時期があるのだ。それを惑星の逆行と言う。

太陽系の惑星の中でも、水星の逆行は影響力が大きいらしい。占星術の世界では「予定の急な変更、通信や交通機関の乱れ、思わぬトラブルの発生」などが起こりやすいみたいだ。だから水星の逆行期間中は、慎重に余裕を持って行動するのが最善とされる。

みけ子は占いが大好き💕でね(笑)ついつい来週の運勢は?なんてものに目が行ってしまう方なのよ。そしてそれを見て、ウキウキしたりガッカリしたりする人なのだ。つまりは気分で行動が左右されやすい、何かと流されやすい人間だとも言える。

いくら考えて行動しても、色々と工夫をしても上手く行かない事はある。むしろ、上手く行くことが稀なのかも知れない。当たり前だ。世の中、自分を中心に回っている訳じゃないもん。それを前提にしてたとしても、上手く行かなくて何かとトラブルが発生するなんてのはやっぱりイヤだ。

そんな時に自分を責めたり、突き詰めて考えて余裕が無くなっちゃうのも考えものだからさ。ちょっと一息ついて、周囲を見回すのよ。何かちょっとした息抜きでも良いわ。そういう「物事が上手く回らない時のインターバルの置き方」ってたくさん持っていた方がいい気がする。

そう、今ちょうど今年最初の水星逆行期間なのよ。新年度始まってすぐのこの時期、JRの東北新幹線トラブルでストップする事が続いているよね。入学式に間に合わないとか、出張を中止したとか、社会的影響も多大だ。一生のうちでもそんなに何回もないセレモニーに出席出来ないのは大変に不運だ。

これもきっと水星逆行の影響なんだろう、とみけ子は思った。勝手にそう思ってるだけで、信憑性はどうだか分からない。そう思って過ごすのも一つのやり過ごし方だよ。何にせよ、人間の力で何とか出来る事など宇宙全体から見ればこれっぽっちも無いんだから。

人生においてそんなにたくさんはない記念の日。遅刻するとか欠席もやむない事態はとっても悔しいだろうけども。

「しゃーないわ、水星逆行中なのよ。長い人生そんな事もあるわ。残念だけど私のせいじゃないし、自分だけが大変な思いしてるんじゃないから」ってどぉ〜んと構えるのは有りだよ。

トラブルを起こしたJR東日本に、そんな風に開き直られたらイヤだけどね😆




↓紫水晶(アメシスト)に花を彫刻した凝った素材の帯留。大振りで和装を引き立てます。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓