見出し画像

季節の先取り?が年々早くなるようだ。TVでランドセルのCM、ユニクロにはすでにダウン。

外がギラギラの暑ーい夏なのに、TVでランドセルのコマーシャルをやっている。そして買い物に行くとすでにファッションは秋冬物ばかりが並んでいる。

こんなの当たり前なのかも知れないが、なんか季節感がおかしくなっちゃう感じ。文具を売っているお店には、来年のカレンダーが並んでいるし〜。

まだ8月なのよ? 

外の気温は30℃超えよ?

私、ノースリーブ着てるけど???


何か変だよ〜💦


ビル内は冷房がガンガン効いている。自分は(室内だけど)エアコン無しで大汗かいて仕事してる。その仕事が終わった後でショッピングビルに入るとこんな感じなのだ。最初の15分は良いけど、それを過ぎると寒くてたまらん。

スーパーで食品を買うのも、お店の中の冷房が効きすぎているので早々に退散する。エアコンの効きすぎで寒いよ。

家にはリビングにだけエアコンがあるが、今年は全然点けてない。暑いけど扇風機とか、窓から入る風が気持ち良い。ベランダには打ち水。家でもエアコンでは身体がおかしくなっちゃいそう。お盆が過ぎると雰囲気は秋だし、夏の短い東北に生まれ育ってなので、エアコンが常時ついている場所は慣れないんだよね〜💦

「高齢者はエアコンあるのに点けてなくて熱中症」ってニュースでやってる。その気持ちも分かるんだよね。

そして、店頭にはすでにダウン衣料が並んでいる。確かに最近の日本は、快適な春や秋が短くなっている気はするけど。

身体も頭もついて行かない感じ。皆様もそんな風に感じませんか?


↓私・みけ子からの絵ハガキ差し出しサービスです。こちらで選んだ絵ハガキをあなた宛に通信文を書いて投函します。アナログな手書き通信文でのご挨拶♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓