見出し画像

ケチは私のアイデンティティ/これが偽らざる自分なんだから仕方ない。

10年程前の事だったかと思う。ダンナが酔っ払って早い時間から寝てしまった。ダンナはお酒に弱いくせに毎日飲酒する。みけ子が酒好きで強い方だから自分が酒飲み方向に誘ったようなもので、その辺りは申し訳ない感じも多少はある。

ダンナが寝てしまった部屋に用事があって入ると、部屋全体が酒臭い。思わず「う〜、酒臭いわ」とつぶやくとそれを聞いた当時高校生だった長女が

「酒くさ父ちゃんとケチくそ母ちゃん!」


と即座に言い放った(笑)素早い反応とその絶妙な言葉に大笑いだったよ。

そうなのだ、みけ子はケチくそなのだ。それはもう偽らざる事実な訳で。その点については言い訳も誤魔化しもするつもりはない。全くその通りよ。

納得が行かなかったり、払いたくないお金には神経質なまでにこだわる。必要がない、買いたくないものには一円だって払いたくない。昔からそうだよ。

高校生の時だったか学校を卒業する時に「同窓会への入会で、同窓会費@年分として1人五千円を払って下さい」とか言うお達しがあった。卒業間際に「同窓会入会式」とか言う行事まであったよ。自分はその学校に3年間は通った。だけど学校自体は好きでも何でもなくて、卒業する時は心の底から清々していた。こんな学校に2度と来るもんか!とさえ思っていた。だから「それって義務じゃないですよね?私は払いません」と言って払うのを拒否しちゃったわ。多分クラスで私一人じゃなかったかな、そんなことしたの。

つい先日のSNSの投稿。友だち繋がりの方がされていた投稿に心の底から共感した。「町内会費の集金の連絡があったんだけど、特に強制されるべきでない赤十字の寄付に1口500円をプラスした金額を集金します、とあったので、すごく違和感があった」と言うもの。思わずその方の投稿に一番乗りで「私も同じ考えです!」と表明してしまった。赤十字の活動には賛同するけど、強制は嫌だ。町内会費はゴミの収集などでお世話になっている部分もあるから、払うのは当然としてもそれに上乗せされての寄付の強要には納得しかねるよね。これって誰かの陰謀なのよ。

20代の頃から、自分で作った化粧水を使い続けてきた。アロエを刻んで日本酒に漬けるところから始まり、試行錯誤の後、乾燥した生薬や薬効成分のある野草を取って乾燥させ、焼酎に漬けて多数ペットボトルに保管するところに至ってもう30年以上になる。訳の分からない、体に良いかどうかも不明な原材料と製造方法の化粧品にお金を払って使い続けることに疑問があった。だけど突き詰めると「自分で作れるのにわざわざお金を払って買うのなんかイヤだ」という理由が一番だったよ。

週一度のペットボトルや缶ゴミの回収日。回収日の前日には回収用の黄色いカゴが回収場所に置かれる。そこにペットボトルを持ち込むのだけど、時々そこに持ち込むゴミを、市のプラごみ用の赤い有料袋に入れて回収場所に持ち込む人がいる。ペットボトルごみは原則、黄色い回収箱に直接入れるのが本来のやり方だ。回収後の分別作業でも袋に入っていたら作業がやりにくいのだよ。その場所にわざわざ、有料の指定ゴミ袋でペットゴミを持ち込む。それはとっても「無駄なこと」である。本来の使い方に使われないゴミ袋。そういうのを見つけるとみけ子はつかさず、ゴミ袋を解いて中身のペットボトル類だけゴミ回収箱に入れて、ゴミを入れてあった「市の指定ゴミ袋」はもらって帰る。そして改めて本来使うべき用途にありがたく使用させていただくのよ。だってもったいないじゃん。

4年前に母みけが病没した時。お葬式はお通夜なしの1日葬にした。坊さんも呼ばず戒名も位牌もなしだった。長い介護生活で持ち金を使い果たしたからそうせざるを得なかったんだけど、簡素でも心のこもったお葬式で不必要なことは全て省け、ちゃっちゃと済ませられて良かったと思っている。FBの過去のこの日、というので4年前の思い出として上がってきたよ。

そんなことを平気で実行するみけ子である。これをケチくそと言わずしてなんと言おう(笑)

若い頃は多少は恥ずかしかったよ。でも今はほぼ平気だね。いい加減いい歳なんだし、自分が正しいと思うことを実行しなくてどうする?違和感のあることに意義を唱え、無駄を排除する。それが自分なりの正義の実践だよ。

よくね「お金持ちになりたければ、ケチくさい考えや行動をしちゃダメ!それは自分の潜在意識に『自分はケチである、貧乏人である』と言う意識を焼き付けてしまうから」と聞く。もしかしたらその通りなのかも知れない。

以前は多少は気にしていたよ。でもね、今は堂々と言っちゃおう。自分はケチなのだと。

もうこれさ、自分の根底から染み付いている感覚だからさどうしようもないよね。無駄なこと、もったいないこと、納得できないことにお金を払うこと。それが心の底からイヤだ。どれも自分は拒否です。それが自分なんです。

潜在意識がビンボー?確かにその通りだからもういいや(笑)偽りのリッチさを装ったって嘘くささは纏わりつく。それになんの意味がある?お金持ちになりたい人が商売に邁進するのはいいよ。だけどその「金銭的に豊かになるために@@しましょう❗️**を買いましょう❗️」とかにはもう引っかからない。それは儲けたい人のワナだ。そう言って自分の商売に結びつけようとしているだけだ。勝手にやってくれ。そう言うことを発信していた人とは、SNSでの友だち関係も切っちゃった。

と言うことで、ケチな自分を全面肯定するnote記事でした(笑)



↓でも自分がいいと思うことはやるよ。商売は楽しいもんね。エキゾチックな土人形。長崎の古賀人形かと思われます。現在も作り続けられている伝統工芸品です。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓