見出し画像

1月14日はどんと祭でした。お正月の神様を見送るお祭りです。

仙台では大崎八幡神社のどんと祭(ドントサイ)が有名です。裸参りの人たちが白装束で、大崎八幡神社のある八幡町まで鐘を鳴らしながら歩いて向かいます。毎年一番寒い時期ですよ、今のあたりは。(今年は少し温かくてお参りの方たちも多少はラクだったかも)

↑1年前もほぼ同じ内容を投稿しておりますね(^◇^;)

みけ子も大崎八幡神社までは行きませんが、近所のどんと祭でお正月のお飾りを燃やす神社までお飾りを納めて来ました。古いお札とかお守りも一緒に納めました。

夕方からここの境内でお飾りを燃やします🔥
街角の赤い提灯が華やかです。
境内の隅には積み重ねられたお正月飾りが。
参拝の人が並んでいたので、遠くから手を合わせただけでお参り終了(笑)たくさんの人に詰め掛けられたって神様も困るだろうし(爆)

昨日の夕方はシェアハウスに飾っていた、玄関のお正月の飾りと松の枝、お正月の神様を片付けました。こちらはシェアハウスに程近い、近所の神社に持ち込みました。

そしてお正月飾りを片付けた後は、お雛様を飾りました。気持ちだけだけど、何となく春を感じますね。

昭和の時代の小さな木目込のお雛様
こちらは玄関です。干支のウサギさんと招き猫♬

今年1年も、無事に幸せに過ごせますようにと願うばかりです♬





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓