見出し画像

頭も身体も使わないと錆びつく💦/新人さんに期待❣️

先月下旬から、新しく民泊清掃の作業に入る人が決まった。某人材紹介機関のマッチングで紹介された、みけ子と同世代の女性だ。

職場とは家も近く、長年主婦の仕事もこなしていた方だ。家事に慣れた女性の仕事の覚えは早く、仕事ぶりも丁寧なので非常に助かっている。今日も午前中から仕事に入ってもらうことになっている。

そしてもう1人。長男の友だちが今度お試しのアルバイトとして掃除の仕事に入ってくれることになった。それもみけ子の助手の立場から抜けた長男の紹介だ。最初は長男も一緒に仕事に入って、仕事をしながらやり方を教えてくれるという。長男の友だちは今大学生だから、体力もあるしこちらの彼も今後力になってくれそうな助っ人である。

自分も仕事で身体を動かしながら、手伝いで仕事に就いてくれる人にはいかに分かりやすく仕事のやり方を伝えるか。最初は大まかに流れを掴んでもらって、慣れてきたら細かいコツも伝授し、早くキレイに部屋の掃除を仕上げてもらうか。これはその人それぞれの適性もあるし、どう伝えればうまく理解してそれを実際の作業に落とし込んで行けるか……等。考えることや配慮が必要なことはたくさんある。

みけ子は年齢も年齢だし、身体は動かさないと動くの億劫になるし動かなくなってくる。頭も同じよ。働かせないといざという時にとっさにどう対応していいか分からないし、アイディアも出て来ない。だけど無理はきかないお年頃で(笑)。その匙加減だよね。


7月に入って早1週間。毎日蒸し暑い日が続いていますね。7月7日の七夕の日。みけ子はいつも通り日曜日が週の中で一番忙しい日でありますが💦どうか皆さまは良い休日をお過ごし下さいね。




↓気取らない、切子紋様のガラスコップ。昭和時代のお品物です。気軽にレトロな雰囲気を楽しめる庶民のうつわです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓