見出し画像

年末モード。昨日で仕事納めの方は多かったんじゃないでしょうか?

↑表題の写真は、1年前まで家にいた長女の飼い猫のざらめ君。この子がお正月飾りの水引きをイタズラしたがってここに登っちゃうので、いつこの花瓶をひっくり返すかヒヤヒヤ💦この年を最後にここに松を飾るのはやめてしまいました(笑)猫は引っ越してしまったんですけどね。

昔の人間なので、お正月はそれなりに節目で大切な日本の行事だと思っている。無事にお正月が迎えられるのは目出度いことだ。

門松や室内のお正月飾り。大掃除で室内を綺麗にしたらお正月らしい飾りつけをしたい。

干支に関連する和の小物など、お正月🎍の演出にもピッタリだと思います❣️

数日前の、シェアハウスの週に一度の片付けと掃除の日。今年最後なので、お正月の飾りつけをしてきた。クリスマスの飾りと入れ替えよ。

神社で購入した「お正月様」
これがあるだけで新年を迎えるって気持ちになる🎍
干支の絵を額装し、鏡餅の飾りと松飾り🌲
前日までクリスマスツリーが置いてあった玄関。

リビングのお正月さまの飾りや、玄関の松の木、そして干支の絵は毎年ほぼ同じだ。やり方を大体でも決めておくと、準備するものは決まっているので、実際に実行するのはラクなのだ。そして、直前までクリスマスリースを飾っていた玄関外には、お正月のお飾りを飾る。

稲わらをリースにした物に、自分流で飾りを追加した。
それっぽく見えるでしょ🎍

毎年繰り返される年中行事。歳をとると時間が過ぎるのが本当に早く感じられる。節目節目の行事をなぞることで、自分を振り返ったり、1年前はどうだった?とか流されて何となく終わってしまうだけでない、自覚的な時間を過ごせる。

越し方を振り返り、未来に思いを致す。

普通に過ごす毎日が、全然普通でも当たり前でもないって事ね。

初日の出のイメージ☀️


忙しい年末年始、どうか皆さまも日々の「当たり前」を噛み締めながら、平穏無事の特別な時間をお過ごしいただけますように。



↓着物でのお出かけに、華やかさを添えるサクラの紋様の巾着カゴ。正絹ちりめん地を使ったお品です。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓