見出し画像

丸亀製麺の「トマ玉カレーうどん」があまりに美味いので真似して作ってみた

夏の始まりごろによく食べていた、丸亀製麺のトマ玉カレーうどん。これがどうしても食べたくなって自分で作ってみた。味の記憶をたどってこんな感じかな?と作ってみた物です。ちなみに自分的には卵までは要らないかと思い卵は省略しました。

材料
◉冷凍讃岐うどん
◉ホールトマト水煮缶
◉市販のカレールー
◉だしつゆ
◉顆粒だし
◉砂糖
◉片栗粉
◉刻みネギ
◉ミョウガ(お好みで)

作り方
1、トマト水煮缶のトマトを荒く刻んで水を加えて煮る。

ホールトマト缶はトマトの食感を生かして粗めに刻む

2、市販のカレールーを割り入れて溶かす

カレールーはお好みで。

3、だしつゆ、顆粒だし、砂糖で味を整える
4、全体に味がなじんだら、水溶き片栗粉でとろみを付ける
5、茹でた冷凍讃岐うどんを湯切りしてうつわに盛る
6、出来上がったトマトカレーうどんのかけつゆを入れ、お好みでネギと茗荷を散らす
7、美味しく食べたら残ったつゆにご飯を入れてどうぞ♬

これがまた美味いんです❗️

「肝心の分量書いてないじゃん❗️」と思ったあなた、全くその通りです。まだ試行錯誤の最中で完成バッチリ!の味には至っておりません。

参考までに書きますと、トマト缶半分、カレールー箱1/4、水300〜400cc程度で作ってみてあとはつゆや顆粒だし、砂糖で味を微調整するって感じでしょうか?

みけ子はトマト1缶とカレールー1/2で最初に作って「ちょっと味が濃い〜💦」。その後に水を足して薄まった分、片栗粉でとろみを足してちょうど良かったかな?って感じでした。(出来上がりの分量が2〜3人分って感じです)何事もアバウトできちんとしていないので、お好みで加減しながら作ってみて下さいね。

さっぱりした酸味と旨み、そしてカレーの辛さが結構クセになります。よろしければ作ってみて下さいな〜♬



↓使いやすい大きさのホーローポット。氷水を入れたりもイイですね♬




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓