見出し画像

クリップや洗濯ばさみ。我が家のそれにはヒモがついている


これも
こっちも
冷蔵庫にくっ付いてるのも
こっちは2つ連なってる

みけ子ん家の部屋のあちこちあるクリップには、ほぼヒモがくっ付いている。誰でもない、みけ子が付けたものだ。

みけ子は、片付けられない、整理整頓出来ない、掃除出来ないの、三拍子そろった困ったオバチャンだ。ただ多少救いようがるあるのは「散らかっている、雑然として汚い」状態をハッキリ

「悪」

だと自覚している点だ。この点、上記の雑然状態を、悪だとさえ思っていないダンナからすると、みけ子は100点満点だと言える(笑)

汚い、散らかっている、雑然としている状態を多少なりとも改善しようと思っているみけ子が、少しはマシになりたいと考え出したのが、クリップにヒモを付ける方法だ。ヒモを付ければ

フックに引っ掛けて整理できる

床にただ放置する事が減る

大事なものが行方不明になりにくい

という利点があるのだよ。その利点をどの程度活かしているかは不明だが、重要な書類はここ❗️と決めて置いてクリップや洗濯バサミでまとめておけば、多少は次に必要な時の目印になる。ひとまずでもどこかのフックに引っ掛けておけば、床や机の上に放置される率は減る。何もしないよりは大分良い。

かくして、我が家の書類とか食べかけのスナック菓子の袋にはヒモ付きのクリップが多数使われることになる。

効果的かどうかは不明だが、整理整頓を多少なりとも進めたいならば真似してみても……いいのかな?




↓絶賛新規入居者さま募集中です。床フローリング張替え済み。すっきりキレイなお部屋で新生活を始めてみませんか?


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓