見出し画像

家族や夫婦は一つのチームだ/なんだか自分が上司になったような気分だわ(笑)

つい先日の事。その日はみけ子は仕事でダンナは休日だった。いつも通りみけ子は仕事を済ませて買い物をして家に戻り、買って来たスイーツ🍰でお茶の時間にして寛いでいた。もう夕方も過ぎて夕飯の時間だが、まだお腹は空いていないしダンナもまだ帰っていないので、もう少しゆっくりしててもいいだろう。

そんな時、玄関ドアが慌ただしく開いてドタドタと足音激しくダンナが帰って来た。いつもそんな感じだが、今日はいつにも増してドタドタが激しい。

廊下を走るように家に入り、持っていた荷物を袋ごと流しにガチャンと置く。

そんな動き方じゃモノが壊れるわよ。



と、思ったら何と外で買ったばかりの日本酒の一升瓶を落として割ってしまい、持っていた袋からは、ポタポタと液体が垂れている状態だったのよ。あーあ
┐(´д`)┌

「えっ、どうしたの?瓶割っちゃったの?」と聴くとイライラした調子で「そうだよ💢落として割っちゃったの❗️」との答えが。

せっかく大枚をはたいて買った大好きな日本酒。飲む前に瓶を割ったらそりゃガッカリもイライラもするだろうけど。残念だったね。

いつも、何かにつけて動きが雑でモノにぶつかったり躓いたりしがちな人だ。発達障害で運動オンチ。それはみけ子も同じだが、その度合いはダンナの方が激しい。それは分かっているが、買ったばかりの日本酒の一升瓶を飲む間に割っちゃうなど、こっちから言わせれば

バカだね〜

でしかないよね。色々と不注意なのよ。

そうは思ったがそのまま口に出すと支障があるので、黙ってその様子を見ていた。片付けを手伝った方がいい?とも思ったが、自分の不始末だから自分で後始末してよね。心から懲りないと行動もいつまでもそのままでしょ。私が手を出しても多分イライラが増すだけだわ。

こぼした日本酒はちゃんと拭いてキレイにするようにと伝えて、そしてあんまりにも悔しそうだったので、日本酒の代金は援助する事にした。(さすが我が家の大蔵大臣)←私だよ

なんかさ、ウチのダンナってこう言う事が結構多い。そしてミスして失敗した事で自分を責めるのだ。
「あーなんでこんな風になっちゃうかなぁ、運が悪いなぁ(T . T)」
いつもこんな感じだ。みけ子はダンナのこんな態度が大大大キライ😡なのだ。

運が悪いアナタの妻はワタシなの。アナタが運が悪けりゃ、こっちも引きずられて運気が下がる。そんなのゴメンだわよ。

運の悪い出来事?でもそれって自分の行動が招いている事なんじゃない?そんな運の悪い出来事がアナタには多すぎる。つまりは、その運の悪さはアナタ自身に起因する事なの。ちゃんと冷静に自分の行動を省みて、何が原因でどうしてそんな出来事がおこったのか、何度もそんな目に合わないようにするには、どうすれば良いのか。ちゃんと考えないでただ「運が悪い」で片付けるのは、頭の悪い人間のする事なのよ。分かってる?

みけ子だってそんなに賢くはない。だけど自分に起こった出来事をちゃんと考えて、次はもっと上手くやろう、みたいな気持ちは多少はある。その部分はダンナより少しはマシだ。

それで、少々ほとぼりが覚めた次の日、みけ子はLINEでダンナにこう伝えた。

なんだかさ、まるでみけ子が職場の上司みたいだよね💦と思ったけど感情的になって「アンタ馬鹿だわ💢」って言い放つよりは建設的だろう。失敗は次の学びにしないと、失敗した意味がないからね。


家族や夫婦ってチームだと思うのよ。

子どもが小さい時は
「子どもが健康で無事に大きくなる事」。

成長したら
「必要な事を学び、自分のやりたい事を見つけて社会に巣立って行く事」。

そして子どもたちが巣立ったら
「夫婦2人で人生の最後まで健康に穏やかに、経済的にも心配なく過ごして行く事」。

夫婦や家族はその時々で、目標や目指すことに向かってチームを組んでいるようなものだ。上手く回していかないと、チームメンバー全員が不幸だ。失敗や上手く行かないことがあっても、簡単にはチームを解消したりメンバーチェンジは出来ない。だったら何とか工夫して考え悩みながらも、存続させて行くしかないのだ。

この世で縁があってチームになったんだからさ。それが生きて行くって事なんだから。ちゃんと考えながらやって行こうよね。




↓みけ子が考えた「絵はがき差し出しサービス」面白い試みだと思いませんか?絵ハガキは40年近く、国内外の各所で買い集めたコレクションです。その絵ハガキの中からセレクトして、あなたに季節のお便りを差し上げます♬



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓