見出し画像

たまにしか入らない喫茶店に入ったら直ぐ近くの席でネットワークの勧誘やってた💦

*表題の写真はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

ホットケーキが無性に食べたくなって、いつもは入らない駅近の老舗珈琲店に入った。そしたら、周りがネットワークビジネスの勧誘だらけだった💦

通路を挟んで斜め前の席の3人連れ。手前に座ってみけ子には後ろ姿しか見えない女性がどうもターゲットらしい。

その女性の奥に偉そうに脚を組んで座っている態度のデカい女(推定45歳)、いかにもなブランド品のマフラーをしてハイヒールのブーツ、派手な化粧にミニスカ。ちょっと目立つ感じの容姿だが、こういう女とは話が合いそうにないわ。

以下、みけ子に聞こえて来た話のごく一部。

これも一つのご縁だから〜。ご縁は大切にしましょうよ。
東北の人は本音を言わない。だから偽善者。
あなた良いわよ〜才能があって。私そんなこと出来ないもん。
才能があったら活かす方法考えなきゃ。
私、最初に周りの人からすっごく止められたの。でもね、そう言って止める人が私のこの先の人生、面倒見てくれるワケ?そんなワケないよね。だから私、22歳の時からすっごく頑張ったの。

ターゲットは30代半ばと思われる女性だった。その隣りに座っている男は?しばらく観察していると、コイツも勧誘側みたいだ。この男、40代前半位に見えるが髪が薄くて貧相、その上頭髪が寝癖だらけのだらしなさ。お金持ってなさそうな人(笑)

言葉を選び巧妙に、でも妙にフレンドリーな雰囲気を演出しつつ、勧誘側の女は「私、関西人っぽいってよく言われるのよ。本音でズバズバ話すし押しが強いって。東北の人は遠慮して本音を話さないし、でも本音で話さないと本気のコミュニケーションは取れないでしょ〜。一度切りの人生、ちゃんと活かさなくてどうするの?って思ったのよ。だから私こうしてあなたに話してるの」

自信満々で大きな声でしゃべる勧誘側の女。口八丁だな。ターゲットの女性、変なのに引っかからなきゃ良いけど。

その直ぐそばで、こっちは男性が勧誘側で大人しそうな女性を勧誘しているらしい。みけ子はさっきのいかにもネットワークっぽいグループに興味津々で聞き耳立ててたけど、あんな大声で話しているのにその2人連れは隣りの席の会話には全く興味を示している様子ナシ。と思ったらこっちもどうやら勧誘中だったらしい。

ここは便利で分かりやすい場所だし、よくこんな「商談」には利用されるみたいだ。

みけ子は一人でお店に入って、次の予定まで結構時間があったので内心ニヤニヤしながら周囲の話を聞いていた。

ネットワークビジネスが全て悪い訳ではない。もしかしたらそれはチャンスかも知れないし、勧誘に乗っちゃうのもありかも。だけど「うっせ〜なっ💢」って友だちの縁を切っちゃうのもあり。自分の身は自分で守らないとね。こういう時代、他人の財布からお金を引っ張ろうとする人ばっかりだよ。至る所がワナだらけだよ〜ん。ホントよく考えてね。上手い話がその通りに再現出来る可能性は低いよ。

そういうみけ子もこの手の話に全く無縁だった訳ではない。説明会を聞きに行ったり、個人的に「会って話しませんか?」と誘われたり。騙されたりした訳ではないが全くこの手の話から無傷でいられた訳でもないから。

SNSで割合頻繁に発信していると目立つのか、以前からこの手の勧誘の人に声かけられることは比較的多かった。

何事も経験だけど〜、自分が額に汗して働いて稼いだお金を大切にしようね。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓