見出し画像

手作りスキンケア品に関して/最近やってみて良かったこと2つ

スキンケア用化粧品は、みけ子は「ケチ」「節約」という観点から長年手作りして愛用している。

手作り化粧品の良さは何といっても

◉コスパが良い

◉効果的である

◉安心な素材が使える


この3点がダントツに優れているのよ。手作り化粧品に関しての色々はこれまでも結構noteに書いているので良かったら読んでみてくださいね。

こうしてみると、かなり熱心に化粧水を手作りして使い続けているのだね、みけ子は。使い続けるには↑上記の「コスパ」と「安心」「効果的」という圧倒的な利点があるのが一番の理由です。ここ最近、この手作り化粧品に関して「これ良いぞ〜💖」ってことが2点ほどあったので、ここでお伝えします。

その1 リップバームを手作りした

手近な材料でリップバームを手作りしてみました。自宅にあった材料で思いついて作ったのです。みけ子は、くちびるが乾きがちでメンソレリップが1年中手放せない。家にいる時も仕事中も、お茶等水分を口にした後や食事の後はもちろん、たくさんおしゃべりした後など、1日に10回程度はリップを塗っているんじゃないかしら?とにかくくちびるが乾いてパサパサになっちゃうので手放せないんです。バッグの中や、よく身につけているパーカーやジーンズのポケット、リビングの自分がいつも座る席に。常時持ち歩いて使っています。

そのメンソレリップをそろそろ買い足さなきゃ、と思っていましたが、考えたらみけ子んちにはリップバームの原材料が揃ってたんだよね。材料は3種類だけ。ミツロウとシアバター、そして香り付けのラベンダーの精油です。ミツロウとシアバターをボウルに入れてレンチンして溶かします。溶けた中に精油を垂らして、後は量の減ったメンソレリップの容器にスプーンで流し込む。たったこれだけの作業で出来上がりですよ〜💖

米粒のようなミツロウとまさに見た目はバターそのもののシアバター。
分量は適当です^^;
これがシアバター。手作り素材用の塊を買いました。あと数年使えそうです💦
冷蔵庫の野菜室で保管しています。
レンジでも中々溶けなかったので、最後は鍋で湯煎しました。
この後、ラベンダーの精油を垂らします。
リップの容器に流し込む時は、一番下まで繰出を下げてこぼさないように
慎重にスプーンなどで流し入れます。

最後に垂らした精油は、家にあったラベンダーを使いましたが、もちろんミントの精油を使えば「メンソレリップそのもの」が簡単に手作りできちゃうんですね。でも市販のものを買ったとしても、1本100円程度で買えちゃうんですけどね〜😀

ミツロウもシアバターも精油も、ネットで買えます。使い心地も中々良いです♬お気に入りの手作りスキンケアが一つ増えました。

その2 新しい化粧水を使い始めてから、
  手のシミが目に見えて薄くなっている‼️

新しい材料を使っての化粧水。作ったのは今年の1月だったみたい。

この化粧水を使い始めて3瓶目です。柚子の種の日本酒化粧水のとろみと、ベニバナ化粧水のキレイな澄んだイエローが良いじゃん💖と、ここ最近の自家製化粧水のブレンドは、ベニバナと柚子の種の割合多めで使っていました。この化粧水の効果かどうかは分からないのですけどね、ここ最近、手の甲の目立っていたシミが目に見えて薄くなって来ていることに気づいたのです❣️

右手
左手

歳相応にシワっぽくて恥ずかしいですが、以前はシミがもっと目立っていたのですよ。だけど気がついたら何だか手がきれい💖みけ子は特に手の手入れは丁寧なことはしていないです。お風呂上がりで化粧水を塗るときに、手のひらについている残った化粧水をすり込む程度です。手荒れの時に塗るハンドクリームだって特別なものは使っていません。(←これもそのうち手作りしちゃおうかしら?)それなのに手がキレイって……本当にうれしいですね♬手がそれなりだと、常に視界に入るので、ちょっとばかりテンション上がります。自己肯定感もアップするというものですよ。

こんな些細なことですが、自分で工夫してちょっとの手間で手作りする。それが何とも言えず楽しいのです。

化粧品は女性は毎日使うものですから、どんな素材が使われているかよく分からない市販のものを「高いわぁ〜😭」とか言いながら買って使うよりも、手作りがベストです。ちょっとの手間で出来ますから、皆さまもぜひトライしてみて下さいね❣️

*手作り化粧品はご自分やご家族でのみ、自己責任でお使いください。人に差し上げたり販売したりすることは、薬事法違反になる可能性がありますのでご注意ください。



↓朱塗りの地に金の蒔絵で貝の模様を表した、繊細で美しい小皿です。食卓に1点塗り物があると、食事が華やかに楽しくなりますね。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓