見出し画像

サイゼLOVE/サイゼリヤには随分お世話になっている

子どもたちが小さかった頃、どこかで外食するって言うとほぼサイゼリヤだった。まずは値段が安かったし、美味しかった。そして子どもらが少々うるさくしても大丈夫なカジュアルさ。それぞれ好きなもの、食べたいものを注文しお腹いっぱい食べても4人で3千円程度の会計だったかと思う。我々庶民の大きな味方だった。

今は多少以前とはメニューが変わったけど、相変わらず安くて美味しいのは変わらない。一人でも気軽に入れる。パスタにサラダと辛味チキンと時にはグラスワインも付ける。そこまで頼めばもうほぼフルコースじゃん?大満足の満腹でお店を後に出来る。

スクリーンショット 2022-09-30 7.38.50

こんな我が家がご贔屓にしているサイゼだが、ちょっとした不満もない訳ではない。週末の午後の混み合う時間は「ドリンクバーのみの客は断って欲しい」と痛切に思うのだよ。(そう言うお店もあるのかな?)

だいぶ前のある週末、まだ子供が小さかった頃のこと。家族でサイゼで昼にしていた。4人で好きなだけ頼んで、テーブルの上に頼んだメニューが揃うかどうか、といったタイミングだったかと思う。週末の午後だったし、お昼のピークの時間は過ぎていたけれど店は混み合っていた。その時に小さな子ども連れの4人家族がお店にやって来た。ただ残念なことにその時は満席で、席が空くのを待つだけの時間がなかったのか、その家族連れは結局席に付かずに店を後にした。

若い両親と赤ん坊、2歳くらいのお兄ちゃんの家族で、階段を昇って2階にあるその店に来るのも、ベビーカーを抱え小さい子どもの手を引いた状態だった。うちも食事が終わっていたらさっさと店を後にしただろうけど、こっちもまだ食べている最中だ。

画像2

だけどそんな混み合う店内で、広いボックス席を占領してドリンクバーでまったりくつろいでいる若い女性2人連れがいた。私たちが店に入った時にはすでに席にはその2人づれは店に居た。

若い女性2人であれば、どこのお店に行っても入店は歓迎される。だけど小さい子供づれだと、子供に騒がれると困るとかの理由で入店を断るお店は少なくないのだ。

どこでも入れる若い2人連れならば、混み合う時間帯のドリンクバーだけの注文など遠慮して欲しいと思った。それくらいの気遣いは必要だろうよ〜、お嬢さんたちよ。

週末の午後、せっかくベビーカーを畳んで2階まで階段で店まで来たのに、その後にその家族はご飯をどこのお店で食べたのだろう。随分前のことなのに、その時の事が気になって仕方がない。

だから混み合う時間ドリンクバーだけの利用は制限したらいいんじゃないか、と思う。細かいしセコい事だけどどうしてもそう考えちゃう。

それとこの話ももう随分前のことだったけど、街の中心部にあるサイゼに一人でランチをしに入った。食べ終わって会計に行くと、以前よく行っていた少し郊外にあったサイゼにいた店員さんがレジに居たのだ。私は「以前##のサイゼにいらっしゃいましたよね?」と声をかけるとその店員さんはニッコリ笑って「自分が##の店に居たのってもう10年くらい前のことなんですよ。覚えててくれたんですね。嬉しいなぁ」と話してくれた。そうだったかな?そんな前のことだったかしら。確かにその郊外のサイゼによく行っていたのは、子供たちが小さい時だった。

スクリーンショット 2022-09-30 7.50.33

車で行って駐車しやすく、家から比較的行きやすい場所だった。混み具合もほどほどでランチの時間でも待たされることがあまりなかったので割合しょっちゅう行っていたお店だった。私が覚えていたその店員さんは、背がすらっと高くてイケメンだったから印象的だったのもある。現在はその店員さんは見かけないから、どこか別のお店に転勤になったのかそれとも退職しちゃったのか。


メニューや値段が多少変わっても、サイゼリヤはずっと庶民の味方でいて欲しいと思う。ホールや厨房で働く人は楽じゃないだろうけども、これからもずっと通うからね〜♬



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓