見出し画像

ズボラガーデナー推し/マリーゴールドは素晴らしい💖

これからの季節、丈夫で花が沢山咲いて長期間楽しめ、手間もかからない素晴らしい植物、と言えばその筆頭が

マリーゴールド


ですっ❣️全くありきたりの植物でなぁんだ、と思う方も多いでしょうが。

マリーゴールドはあまたの長所が有るんですが、私は去年他所の花壇で見かけて「これは絶対買いだ❗️」と思ったマリーゴールドがあるんですよ。花の色がねクリーム色なの❣️柔らかい色の優しい雰囲気のマリーゴールド💖いっぺんで心を奪われてしまいましたね〜。「アフリカンマリーゴールド クリーム」という種類みたいです。来年、苗が出回る頃になったら絶対買って植えよう、と固く決心したしたんです。そんな大袈裟な事じゃ無いんだけど(笑)

シェアハウスの庭、私は主にブルー系の宿根草と白花の宿根草や球根を植えています。涼しげなブルーガーデンに落葉樹がそよそよとなびき木陰を作る庭にしたかったんです。ただ、私はシェアハウスには週に2回程度しか行かない。水やりも草取りもその他の手入れも多くても週2回だけ。その手入れ頻度で枯れずに育ってくれる植物でないとダメなんです。

画像2

↑今の季節花は少ないです。もう少しするとアジサイのアナベルが咲き出します。

そんな中で、ガーデニングを始めた最初から毎年植えていたのがマリーゴールドでした。その丈夫さと手間要らずで咲く良さ。虫もほとんど着かないし、これはホントに理想的な一年草だと思っています。

ただ……花の色は私の理想とは違うんですよ💦 鮮やかな黄色や山吹色。それは真夏の元気カラーとして良いんですが、出来ればもう少し涼しげな花色だと良いんだけどなぁ、と思っていた所でした。

画像1

そんな去年、道端の花壇で見かけたのがこのクリーム色のマリーゴールドだったって訳です。

普通のマリーゴールドよりは、苗の値段が少し高いです。でも初夏から霜が降りるまで楽しめる丈夫な花なので、十分許容範囲内。第一、もうお金のかかる大きな落葉樹や作庭に使う仕切りの石などは既に揃っているので、これからは以前のような、庭造りにたっぷりお金がかかるって訳でもありません。以前よりは少し一年草に高い目の値段のものを選んでも大丈夫です。

先日ホームセンターに行って2株の苗を買って来ました❣️植えるのが楽しみで仕方ありません。

そして今回、このマリーゴールドと一緒に買ったのが松葉牡丹の苗です。これも乾燥に強く丈夫でよく増えてくれる。差し芽でも簡単に増えるらしく、草丈も低くて手入れもラクなようです。ミックスカラーのようなので希望の白花だけではないのですが、所々で黄色やピンクがアクセントになってそれも良いでしょう。

ガーデニングの始めの頃は、花壇部分に土が見えるのがイヤで、とにかく隙間なく草花を植えたい❗️と思っていました。それでグレコマを少し植えたのですが、もうそれはびっくりするような繁殖力で💦土が見えないのは良いのですが、ちょっとこの増え方、予想を大幅に超えてましてね(^◇^;) ま、元々が自然に生えている草ですから仕方ないんですけど(笑)今年の春は増え過ぎのグレコマは大分抜きました。斑入りの栽培種をこれからは増やしたいと思ってます。

シェアハウスの庭は南西角の隣地が大きく下がっていて日当たりは最高ですが、何せこれからの季節は

日が当たり過ぎて暑い😵

今年は南西側の窓の外にサンシェードを設置しようかと計画中です。(未だどうなるかは分かりませんが)

日除けが付いて、今よりもっと居心地の良い場所になってくれると嬉しいなぁ。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓