見出し画像

「大中」って中国雑貨を扱うお店の布製のストラップシューズをまた履きたいんだよね

カンフーシューズの一種なのか、底がペタンコの布製のフラットシューズで、すごく安価に売られていた。サイズも豊富だった。ペラペラのいかにも安物で底は薄いプラスチック1枚。でも軽くてスリッパ代わりに室内ばきにしても良い感じだったし、旅行に持って行っても良かった。

みけ子は20代にあちこち出かけて歩いていた頃、この靴を荷物の中に忍ばせて移動の飛行機の中で履いたりしていた。軽い履き心地で足に負担をかけない。なかなか優れものの靴だった。


ネットで探したらデザイン的にはこれが一番その靴の雰囲気に近かった。柄が違うけど。

欠点と言えば、水濡れには弱かった。外で履く時は、晴れている時や地面が乾いていている時しか履けない。まぁ、欠点と言ってもそんな程度のことだ。

以前は中国雑貨店の「大中」はダイエー系列のお店の中にテナントとして入っていて、ちょっと安っぽくてかわいい雑貨が豊富だった。衣料やアクセサリーも置いていた。

あ〜これ、イメージに近いかな〜?
「カンフーシューズ」で検索したら出てきたよ❣️

あの大中ってお店はいつの間になくなったんだろう?お店はいいんだけど、シンプルで安価なあのストラップの黒いフラットシューズ、同じものがどこかで買えないだろうか?歳とってきて足が浮腫みがちでサイズはアップしがちなのよ。きつい靴は疲れるし、靴擦れを慣らしながら履く靴など、もう年齢的には完全にアウトなんだよね。

これもいい感じだけど、カーフ製の高級シューズでみけ子が欲しいモノとは違うんだなぁ。

気軽にどこでも履けて、あんまりファッションも選ばない。もうそんなにオシャレにこだわる気持ちもない。

履きやすくて機能的かつ安価なあの中国製フラットシューズをまた履いてみたいと思うのだ。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓