見出し画像

「ケチくさい奴」「ビンボー性」の汚名返上か(笑)高級?ハンドバッグに心惹かれる

みけ子はケチくさく貧乏性である。断捨離とか言いながらも、使えるものを片付かない、飽きたという理由で処分することにものすごい抵抗がある。両親が昭和ヒトケタ生まれの人たちだったので、その辺りの価値観が染み付いているのだろうと思う。

そういう育ちで根っからそういう精神なので、もう自分のそういう部分はどうしようもないと思っている。もう変わりようがないと思えるんだよね〜💦

だけどね、今年の春先のこと。ずぅっと前から目を付けていて「これイイなぁ、欲しいなぁ」と思っていたハンドバッグをとうとう買っちゃったのだ❗️昨年の頑張りが結果として形になった、税理士さんからの確定申告が上がってきた後のことだった。

いつも自転車で移動するみけ子にとって、ハンドバッグは消耗品である訳で。機能最優先で、しっかり必要なものが入る、持ち運び出来る、自分のファッションにも違和感なく馴染む、そして値段が安い!←ここ重要

その辺りを優先させて選んで使っていた。自転車移動で自転車のカゴに入れて持ち運びだからね、バッグは油断すると端の部分があっという間に傷むのよ。だから高級品などダメなのね。

そんなみけ子がこの春に購入したハンドバッグ。必要なものは全て収納出来、持ち歩く時もそれなりに決まる。素材はちゃんとした天然皮革だし。これは大事に使えば一生ものかな?って思えるハンドバッグだった。

そのハンドバッグメーカーがですね、最近しょっちゅう自分のFBに広告を打ってくるんですよ。自分が気に入って吟味して、考えに考えて買ったバッグでしょ?そのバッグを作ったメーカーだから、広告に乗って流れてくる品物もまた素晴らしく素敵な訳でね💦

このバッグじゃないんですけどね、このメーカーなんですよ〜。

あ〜こういうバッグ、イイなぁ素敵だなぁ。自分のこの服にこんなふうに組み合わせたら似合うんじゃないかなぁ?BBAのみけ子でもちょっとはエレガント!に見えるかしら?

なんてあらぬ妄想が頭の中を駆け巡る訳ですよ。あ〜あ。

自分にとって「移動中に必要な物品を持ち歩く時に使う」ものでしかなかったハンドバッグが、もうちょっと「オシャレなファッションアイテム」の認識に変わって来たのか……。どうだか分からないが、浪費に過敏な自分にとっては余計な出費として戒めるべきことだと思うのよ。

だけどね!

自分が日々、額に汗して働いているのは何のため?自分や家族、そして周囲にいる人たちが幸せな気持ちでいられるように、でしょ?その中でも最優先は「自分」なのよね。自分が幸せな気分でいられるための出費が「浪費」なのかしら?自分へのご褒美、なんて特別なことは滅多にしないでしょ?だったら少々お高めのバッグだって許されるんじゃない?

とか考えちゃっているのだ……おぉ、神さま😁

今目を付けているバッグは「夏期限定商品」なので、今年はもう買うことはないと思う。だけどまた来シーズンになったら……「購入ポチっ❣️」を我慢できるか、相当怪しい感じです^^;


↓昭和の時代の、可愛らしい招きネコちゃん。ぱっちりお目目がチャームポイントです。あなたのお部屋にもラッキーキャットを是非💖


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓