見出し画像

春4月。庭の変化が見飽きない🌸

週に一度、掃除とゴミ出しその他で訪れるシェアハウス。今頃の季節は新緑が目に眩しく、イキイキと可愛らしい芽吹きに心癒されますね🌱


美しいブルーの花
これはハナニラかな?
スズラン水仙も可愛らしい
こっちはヒメウツギ。もうすぐ咲きますね。
クリスマスローズも花盛り
秋明菊も濃い緑の葉を伸ばして来ています
葉っぱの上に散っているのは咲き終たジューンベリーの花💦

この秋明菊は、一般の方が庭で育てた苗をメルカリで格安に購入して植えたものです。白の秋明菊のはずだったのですが、花が咲くとピンクも混ざっていて💦昨秋にピンクの物はだいぶ抜きました。以前は苗を抜いて処分することなどかわいそうで出来なかったのですが、今は「キレイな庭のために」非常なみけ子です😁 とにかく植物の勢いがものすごいのです。

生えてこなくていい場所ににっくきヤブガラシ❗️

夏になって植物の勢いが増してくると、草抜きや剪定もなかなか出来なくなってしまいます。だから今は伸びすぎたものの整理に力点を置きます。可愛らしい新芽が伸びて来たばかりで切ってしまうのは少々はばかられますが、情けをかけて夏になっちゃうと、枝も太くなって素人では始末に終えなくなるのですよ。

先週から今週にかけての、4月にしては高温の日々が続き、楽しみにしていたジューンベリーの花はすでに散ってしまいました。でも今度はモッコウバラがたくさん咲いて目を楽しませてくれそうです。

モッコウバラです。蕾がた〜くさん💖
白樺の木がやっと白樺らしい白い幹になりました
ミントが柔らかい新芽を伸ばしていたので、摘んでミントティーに

もう少し暑くなると、ミントティーにしたくてもアブラムシがいっぱいくっ付いてお茶になど出来なくなってしまいます💦「アブラムシ入りのミントティー」なんていくら無農薬とか言っても、冗談にもなりませんわ。

ここは週に1遍だけ行く場所なので、こんな程度の手入れでもどうにかなる植物しか植えてありません。ここでは無理ですが野菜高騰の折、今年は日当たりの良い自宅ベランダで、ちょっとした野菜を育ててみようか?と思っているみけ子です。



↓かなり古い時代の伊万里の猪口です。すっきりした絵付けで日本酒が美味しく飲めそうですね。




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓