見出し画像

今年の夏の暑さと湿気には参ったわ。畳にカビ生えちゃって💦

昨年12月に畳替えをした。長女とネコが引越しして、畳がだいぶ傷んでいたからさ。

畳のクッション性とか、昼寝をする時の気持ち良さ、冬のこたつもたまらない。みけ子は畳の和室か大好きなのよね。

だけどさ、今年の夏の湿気で気がつくと部屋の畳にカビが生えてるのよ‼️

ぐえ〜‼️カビだよこれ(T . T)
ここもカビ〜(T . T)
除菌ウェットシートで拭き取ったら、白いシートがこの色よ_| ̄|○

え〜ん、ウッソ〜(T . T)

和室や畳が大好き派のみけ子だったけど、この夏の湿気には恐れ入ったわ。降参ですぅ〜💦風通しが良いように、日中人がいなくても扇風機で風を当てていた。だけどその程度じゃダメだったのね……。来年は違う対策を考えないと。

今は住居は賃貸でも購入するのでも、畳の和室は人気がない。新築だと全く和室がない家なんかはもう普通だったりする。畳は古臭いって思われるのかも知れないし、椅子やら家具を置くと跡がついちゃうし。今はどこも椅子生活が主流だから仕方ないって言えばそう。

今度退去が決まっている、単身向けのマンション。床の張り替えは今回は必ずやらなきゃ、と思ってた。洋室だけどカーペットが敷き詰められた古いタイプの部屋なんで。次はフローリングだよね。

床の張り替えとその他リフォームにいくらのお金が吹っ飛んで行くのか……と気の重いみけ子なのでした💦



↓素木にホルスタイン模様の絵付けをした、木工細工の牛さん。首につけたカウベルが軽やかな音です♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓