見出し画像

秋真っ盛り、鳴子温泉♨️で1泊する

ちょっとだけ仕事のない日。ダンナが有休を取ったのでいつもの鳴子温泉♨️に1泊して来ました。

秋晴れの気持ちの良いお天気でした。ススキがなびくこの風景。

お宿は久しぶりの宿泊の姥の湯。ここは自家源泉が4本あるので有名なお宿です。みけ子は露天風呂はあまり好きじゃないので、内湯の3つのお風呂に繰り返し入ります。ホント、気持ちの良いお湯です。

温泉の成分で蛇口がこんなになっちゃうんですねぇ。本物の濃いお湯だってことがここからも納得です。

掃除後、お湯を溜めてる途中でした。でもすっごく良い湯加減です。白濁硫黄泉のこけしの湯。

部屋から外を眺める。まだ紅葉には早いようです。ここのスペースで調理することができます。今回はお惣菜だけで調理はナシ。

ここのお湯、初めて一人で泊まりに来た時は大感激しました。適度に鄙びていて、ほのかにお湯の香りがして。湯船にお湯が注がれる音だけがしていました。

こちらのお湯は今回なぜだか激アツ熱湯風呂でした💦一瞬浸かりましたが、数秒で上がりました(笑)足が熱さでビリビリしましたね〜。多分47〜8℃はあったんじゃないかと。でもかけ湯でも十分気持ち良かった。その時によって湯温が違ったりして、こういうところが楽しかったりします(笑)

途中の道の駅で買ったずんだ餅とお漬物。その他お惣菜で早めの夕食です。こんな程度で十分美味しいし幸せ💖(安上がりなみけ子夫婦です)うつわは持参しました。自分好みのうつわを使って食事するのが楽しみなんです。

素泊まりで2人で利用して、1万円ちょっとでした。古い建物が好きで温泉好きな人にはたまりません。今回はお隣の部屋に年配の男性が一人で滞在していましたが、聞いたら名古屋からわざわざ来られたそうです。ご自分で調理もされていましたし、何度もこの宿に宿泊されているんだそう。こういう方、人生の楽しみ方が上手だなぁ、と思います。

自分なりの楽しみを見つけて、のんびりする。県内で気軽に来れる場所に、良い温泉があって本当に幸せです♬

次はいつ来れるかなぁ?



↓優雅なお茶タイムを楽しむ、こんなティーポットはいかが?





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓