見出し画像

民泊清掃担当者のホンネと建前💦

みけ子の労働収入の柱は、民泊施設の清掃作業だ。アウトした部屋に入って掃除し、次の宿泊の準備をする。単純に言えばただそれだけの作業だ。

室内での仕事だし、雨に当たって大変な思いをするとかもない。基本一人でやっているので、面倒な人間関係もなくてラッキー❣️

内容も片付ける、掃除する、洗濯する。次回ゲストの寝具やタオル等の必要な物の準備。ただそれだけなのよ。

簡単って言えば簡単な作業だけど、ちゃんとやろうとするとそれなりの工夫やちょっとした努力も必要だ。浴室などの水回りは油断すると水垢が付いて汚らしく見えるし、そう言うのは出来るだけ無くしたいと思う。そして大切なのは、しょっちゅう予約の変更があるので次宿泊のゲスト数を間違えない事と、時間内に終わらせること。

最初、みけ子がこの仕事に入った時は「仙台に来てくれて、わざわざこの場所を宿泊に選んでくれてありがとう💖気持ち良く滞在して下さいね♬」
と言う殊勝な気持ちで掃除をしていた。基本的には今もそれは変わらない。

だけどね、ずうっとこの仕事をやっていて気持ちが少し変わって来た。ホンネを言えばね、

「いくら滞在中は自由に過ごしていいったって、
この部屋の使い方はないだろ💢」

って感じなのよね(^◇^;)

まぁね、滞在を楽しんでいるのはそれで良いよ。1部屋の滞在可能人数が最大で9人だもん。たまに大勢で集まってワイワイ飲んで騒いでってのも分かるよ。
だけど節度って物があるでしょ?

チェックアウト時間はちゃんと守れや💢

備品を持ち帰ってはダメ❗️それは窃盗だからね💢

布団の上にゲロ吐くなよ💢

なんでこんなに大量のゴミや段ボールなんだよ💢

飲み残しのペットボトル、中身ぐらい捨てろよ💢

忘れ物しないでくれ〜‼️余計な作業が増えるんだよ💢

どうして備品のアイロンを普段は開けない天袋にしまうか💢

針金のハンガーをぐちゃぐちゃに曲げるな💢

スリッパを浴室やベランダに放置して濡らすんじゃないよ💢

キッチンを使って汚いままアウトって何だよ💢 

何で布団とかカーペットがビチャビチャに濡れてるわけ?💢

食べ残しぐらい捨ててくれ‼️

床はゴミ捨て場じゃな〜い💢

……┐(´д`)┌

そんなのばっかりなの(T . T)

まあね、これが自分の仕事だしさ、旅先に来て非日常だし、いつもはなかなか一緒に過せない親しい人たちとすごすのは嬉しい事でしょう。それは理解するけどね。
でもさ、散らかしたらその後片付ける役割の人が居るってこと。その人に必要のない負担をかけるのは良いことではない、ということには、思いを巡らしてほしいと思う。

人が生活すればどうしても散らかるし汚れるよ。私は確かにそう言う仕事について収入を得ているよ。

だけどね、自分が多少注意すればそこまで汚れたり散らかったりしないのに、そして自分で掃除するんじゃないからと言っても限度があるでしょ?

散らかした人や汚した人にも色々な事情や背景がある。だから

「くっそ〜こんなに汚しやがって💢」


と言う感情とか、散らかしたり汚した人に対して出来ればマイナスの思いを持たないようにする。そして「淡々と、感情を波立たせずに」仕事に入ることを心がける。

一々怒ったり、嘆いたりすると疲れる。これが自分の仕事だ、と思い感情を波立たせずに作業する。キレイになれば嬉しいからその良い事に自分は貢献しているんだ、と言う気持ちで身体を動かす。

だけどさ、他人から嫌がられる事や恨まれるような事をすれば、その人は他人からそんな風に思われた分、当然幸せからは遠くなってしまうよ。そういう法則は絶対にあると思うんだよね。


だからね、先日家から独立した長女にも言ったのよ。

片付けよう、キレイにしようって気持ちを持てない人、
そういう努力もしない人は
決して幸せになんかなれないからね‼️

ってさ。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓