見出し画像

あれって皮膚に出来るガンだったの?/隆起性皮膚線維肉腫

*多少、気持ちの悪い記述がありますので合わない方はここで読むのをやめて下さいね。

どうもみけ子は一般的に「気持ち悪い・グロテスク」って言われるものに興味が向くらしい。先日はキモチワルイと言いつつ、お金を払って生物標本を買って来たり。

少し前にみけ子の、長期に渡る両親の介護のことを書いた。あまり思い出してもいい気分の事ではない。だけどあの時のあれこれが時々、これでもかっ!ていう位によみがえって来ちゃうんだな。もう仕方ないね。

その介護の中の一つのエピソードなんだけど、ちょっと妙な事を思い出した。母みけの左の頬に出来た「できもの」のこと。いつの頃からかは忘れたが、かなりの長期間ほっぺたの真ん中に、目立つ大きなニキビのような吹出物があった。記憶をたどると、おそらくみけ子が結婚した少し後ではないかと思う。

頬の一番高い位置だから、結構目立っていた。直径3ミリ程度のニキビのような吹出物。その吹出物が時間が経つに従ってゆっくり成長して来るのだ。成長して来るのは、ちょっと硬い脂肪のかたまりって感じの白っぽい色の物。別に触っても痛みは感じないと言う。ただ、目立つしかなり気になる。その伸びて来る「吹出物」を引き抜こうとすると痛いし出血する。皮膚の中に根っこがあってそこから伸びて来る感じだった。

まだ母みけが要介護になる前は、自分で伸びた部分を時々ハサミで切っていたらしい。引っ張ると痛いが、伸びた部分を切っただけではとくに出血もないし化粧で誤魔化せる程度だったので、そのままにしていたみたいだ。

ただ、母みけが要介護になって、自分の身の回りの事が段々と出来なくなっていた後も特に処置は施してなかった。頬の真ん中の吹出物の中心部がビヨーンと伸びて来ていていた。そしてあれよあれよと言う間に、その長さが数センチになっていたのよ‼️

そんな母みけの顔を見るたびに「ヤダなぁ、気持ち悪い。そのうちに皮膚科かな」とは思ってはいたけれど何せ命に関わることでもないし。車椅子で体重も重い人だ。わざわざ時間をかけて、痛みもない症状をどうにかするために病院に連れて行ったりもしたくなかった。そのうちに、とは思っていたけどね、こっちはまだ、小さい子どもの子育ての真っ最中でドタバタだったのよ。

そんな風に過ごしていたある時、母みけは何かの疾患で入院した。(何度も何度も入院をしていたから、それがいつで何の病気だったかはまるで覚えていない)入院して数日たった後、見舞いに行くとあの頬の吹出物があった位置に大きなガーゼが貼ってある。回診に来た医者が見て、直ぐに局部麻酔をしてその吹出物をメスで切開して取ってくれたらしい。

程なく母みけの病状は回復して、退院する事になった。入院する原因の病状が良くなった事よりも、みけ子は目障り極まりない頬っぺたの吹出物が無くなった事に心からホッとしていた😅

それらの一連の出来事を、先日ふと思い出した。「あの吹出物は一体何だったのだろう?」と思い検索をかけて見たのよ。みけ子は当時は「ダニが原因のニキビ」だと勝手に思っていた。だけど様々な皮膚の疾患がある中で、調べてもニキビでもダニが原因の吹出物にも該当しないのよ。

あとは粉瘤(ふんりゅう)って皮膚の表面が、何らかの原因で袋状になり、老廃物が溜まってくるものなのかな?とも思ったがこれも違う。皮膚疾患の症例写真も多数あったから見られる限り見たけど、、どれも全く違うんだよね。

症例写真は無かったけど、一番あの時の吹出物に近い説明に思えたのが「隆起性皮膚線維肉腫」(りゅうきせいひふせんいにくしゅ)って皮膚疾患だった。それってつまりはガンの一種らしい。比較的発症例が少ない、男性に多く発生する病みたいで結構まれな病気らしい。

えええっ?皮膚に出来る悪性肉腫?そうなの??解説によると、切除した患部の組織をちゃんと調べないと判明しないらしいが、解説を読めば読むほど、その悪性肉腫の症状にピッタリ当てはまるのよ。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/skincancer1986/8/1/8_1_114/_pdf

↑こっちの論文には写真もあった。あっ、この感じに近かったよ!

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/204429/1/ngh059002_173.pdf

↑そしてこっち!ここまでの症例写真だとドン引きだわ💦かなり強烈なので物好きな人以外は見ない方が無難です。

もう昔の話だし、今さらそんなこと言ったって亡くなった人のことだからどうでもいいんだけどね〜。何だかそんな些細で瑣末なことばかりを記憶し「あれは何だったんだ〜?」とかやたらと追求したくなってしまう。そして「気持ち悪い」と言いつつ症例なんかを熱心に検索をかけてしまったりと(やっぱり変なおばさんの)みけ子だ。
┐(´д`)┌




↓麻の小鳥の柄の布を使った、小ぶりな布バッグ。お財布や携帯電話を入れてのお買い物にピッタリです。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓