新卒・新人の悩み

今日、仕事終わりに大学卒業以来(約2年ぶり?)に会う友人と晩御飯を食べに行ってきました。

その友人はとても優秀で、とある外資系企業に勤めています。その会社が結構特殊で(少なくとも私が知っている範囲では、ですが)、内定が決まってから2年間は入社しなくても内定の権利を保持できるそうです。つまり、内定決まってから2年間はモラトリアムをゲットできる、ということです。

彼は、内定が決まってからの1年間、まあ厳密には半年間の間、海外旅行で世界一周していたそうです。

まあ、大事なのはそこじゃなくて、その友人と話す中で新卒(あるいは社会人歴の浅い若手)が抱えてる悩みは、どんな業界でも同じなのではないかなーということです。

その悩みというのが、”どう仕事をしたらいいか分からない”という悩みです。


上司からは目標(予算や課題、出すべき成果)などはざっくり出されるけど、じゃあどう仕事をしたらいいのか分からないよねー、という話です。そこで二人で話していてある一つの結論に辿り着いたのですが、

「示された目標・予算などのゴールをどう達成するか、自分で考え行動し、結果を出す人が仕事が出来る人間」だということ、そしてそういう人が出世したり稼いでいくんだ、ということです。

初めから自分でどう仕事をすればいいか分かる人は多くはないと思います。でも、分からないと言っていても仕事は進まないし誰かが助けてくれるわけでもありません。

そもそも、そんなこと言って自分で考えようともしない人はその組織に居続けることは出来ません。

与えられた役割の中で、自分に課せられた課題や目標を、いかに達成するか考えながら愚直に行動するしかないなと思います。

そして相手が求める以上の成果を出した先に、自分のなりたい姿、理想があると信じて明日も仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?