見出し画像

スカイリム 二回目

雪山登山?

 最初にホワイトランから、世界のノド?的な場所に向かおうとした。しかし、どうやらその場所はとてつもなく高い山の山頂にあるらしい。

 正規ルートを使おうとしたが、どうにも回りくどいので、私は最短距離をいこうと、マーカーに向かってとにかく上へ上へと崖を登り始めた。

 崖にはジャンプできる場所と、できない場所がある。ヘリの方ができる箇所が多いので、ほぼ90度の切り立つ崖のヘリに沿って、ジャンプを繰り返した。

グレイビアード

 実際、正規ルートの方が早いと思うくらい時間がかかったが、ついに目的の寺院へと辿り着いた。

 どうやら、私は正面玄関ではなく中庭から入ってしまったようだが気にせず扉を開いた。

 最初に、中に入った時点では誰にも出会わなかった。なので人の気配に気が付いたのは、そこら辺にある金品をあらかた盗み終わってからだった。

 マーカーが指す地点に行くと、なにやら宗教じみたローブを深くかぶったおじさんがいた。彼が言うには、シャウトだか力の言葉だかを教えてくれるらしい。

シャウト

 教えてもらったのは、超高速で直進するやつと、幽霊のようになれるやつだった。特に前者は、おじさんからの依頼をこなす途中でドラゴンに襲撃された際に逃げるのに役立った。あの時はほんとうに死にかけた。
 
 間違って入ったお墓ではドラウグルのやばい奴にやられかけるし、やっとの思いで辿り着いたら、お目当ての角笛が盗られてるって言われる始末。

 取り返しに初回プレイで虐殺した村に行ったら、イカれた魔術師と吸血鬼の長が襲いかかってきた。戦士の自分ではまともに戦えなかったので、川の中に入って弓矢で応戦。

 魔術師たちはもとより、吸血鬼なんて川の中で頭だけ出して泳いでるから笑っちゃった。もちろん殺して身ぐるみ全部剥がしたよ。

帰還

 その後もなんやかんやあってグレイビアードの依頼は完遂して、ホワイトランに帰還した。

 ホワイトランに家を買おうと思い、5000Gを貯めなければならないことになった。私が持っているのは2600ほど(錬金術のレベルを上げるのに使ってしまった)なので、もう少し頑張らなきゃいけない。

 これからの目標は、とりあえず錬金術と話術を鍛えて、お金に困らないようになることにしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?