見出し画像

【みけ犬さんのお家】配信ガイドライン

わんわ~ん!みけ犬さんです🐾
みけ犬さんのお家における配信ガイドライン(ルール)を作成しました!
今まで曖昧にしてきた所を思いつく限りでまとめたのでご一読宜しくお願い致します。
(2024/04/10 改訂)


🐕はじめに👾

配信・動画へのコメントや、
各種SNSへのリプなど全てとても励みになっています!
これからも沢山交流をしていきたいのですが、
下記のことを少しでも気にかけていただけると嬉しいです。

🐕動画/配信におけるコメントガイドライン👾

🐾コメント消去/タイムアウト/ブロック対応の基準

▶ コメント消去

  • 初見配信でのネタバレや過度な指示コメント

  • スルーする事やネタに出来ないと感じたコメント

  • 語気強めのコメント

  • 愛のない煽り行為

基本的にスルーする事や気付かない事が多いです。
ただ、その時の体調や気分で落ち込んでしまうものなどは見つけ次第
精神衛生の為に消去することがあります。
気分次第な所があるので「今日は嫌な日なんだな」と思って
あまり気にされなくても大丈夫です。

▶ タイムアウト

  • 連投されたネタバレ・指示コメント

  • 過度な初見詐欺・宣伝行為

  • その時の話題に全く関係のない活動者の名前を出す、または自分語り

  • 注意したのにも関わらず改善されない煽りや語気の強いコメント

タイムアウトは一定期間コメントが送信できなくなる措置です。
配信に沿わないコメントがあった際に使用されます。
一度コメント内容を振り返ってほしい、考えてほしいな、
という気持ちで行っています。

▶ ミュート/ブロック対応

  • 誹謗中傷

  • コメント内容に敵意を感じた場合

  • 荒らし・スパム行為

  • タイムアウト措置後も改善の見込みがない

ミュート/ブロック対応は配信を見ることは出来ますが、
コメントは一切書けなくなります。
みけ犬さんやすいちゃんが明確に不快と感じた、または
皆との楽しい空間が壊れると判断した場合はこちらの措置を行います。

🐾ここまででお伝えしたい事

明確な敵意がない場合や話が通じない等のことが無い限り、
コメント消去や数度のタイムアウトでブロック対応する
ということはありません。

🐕こういう行為はやめてね👾

🐾 配信の概要欄にやめてほしい行為をまとめました。(2024/4/10)

内容は以下の通りです。

  1.  みけすいの話題が出ていないのに他の活動者さんの配信でみけすいの名前を出す

  2. 配信に関係のない話題を連投

  3. 配信のコメント欄でみけ犬さんを置いて視聴者さん同士の会話を続ける

  4. 求めていない時にゲーム内容や攻略のネタバレや指示・指摘行為

  5. みけ犬さんや他の視聴者さんへの迷惑行為

  6. 荒らし・スパムへの反応

  7. ルールやマナーの押し付け

🐕コメントをするのが不安になった方へ👾

自分のコメントは不快になるだろうか?と少しでも考えてくれた
あなたは ”大丈夫” です。安心してね🐾

ただ自分のコメントが消えちゃった、タイムアウトになっちゃった
その事で不安になった場合はDM、またはメールアドレスも開放しているのでご相談いただけたら嬉しいです。

🐕ガイドラインに関してそれぞれが思う事👾

👾水星人すい

自分への苦手なコメントはスルーできますが、
見てくれる方が安心できる環境が一番だと思うので、
周りの方にも配慮したコメントを頂けると嬉しいです。

🐕みけ犬さん

元々ネタバレや語気が強くない指示コメ、煽りなどをあまり気にしない
タイプという事もありスルーする事が多かったけれど
みけ犬さんが気にしなくても、一緒に見てくれる視聴者の方が嫌だと感じることはなるべく改善したいと思いガイドラインを作成させて頂きました。
活動を続けて行くうえで、都度内容が変わることもあるかと思いますが
活動をより良くしていく為に必要な事と考えているので少しだけでも意識をして貰えたらとっても嬉しいです🐾

🐕モデレーターさんへ👾

いつも手の届かない所まで対応くださりありがとうございます!
今まで大したガイドラインもなく、そしてコンビで活動を行っている為
それぞれの意見や認識の違いなども相まって混乱させていたかと思います。
この記事を元に今後ともお助け頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

🐕最後に👾

最後まで見てくれてありがとう!
これからも皆で楽しいを作れる環境にしていこうね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?