見出し画像

良き木には 佳き風通る 地蔵路地

元佃の細い路地の奥に地蔵堂がある。佃天台地蔵尊である。住所は中央区佃1-9-6。
それなりに立派な地蔵堂で、見つけるのは割と簡単。三角公園のある通りを歩くと、路地の入口に旗めいている二棹の幟が見つかる。路地は、肩が両脇の家にぶつかるくらい狭い通りだが「抜けられます」で、普通に生活道路でもある。その奥。路地の真ん中あたりに佃天台地蔵尊はある。
この地に、悠然と、何百年もおわします古木を囲むように在る地蔵堂だ。

お地蔵さまだからね。子供たちの守り神だ。...
幼な子の健やかな成長と安寧に、感謝を込めてお参りするところだ。

わが家の二つの子宝は、もう幼な子じゃなくなったけどね。
成人して。。大変だけど幸せな道を。。着実に歩んでくれていることに感謝して。。二人の仕事と私事に、良きご縁がありますよう、五円を賽銭として手を合わせた。

良き木には 佳き風通る 地蔵路地

あ21434621453462154


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました