見出し画像

夫婦で歩くシャンパニュー歴史散歩1-2-1/どうやって行くのか?

https://www.youtube.com/watch?v=oyK_GNYJBIo

観光客がシャンパーニュの玄関ランスReimsへ向かうには、大きく二つのルートがあります。
ひとつは「パリ発」もう一つは「シャルルドゴール空港発」です。
旅の目的がシャンパーニュ来訪なら、ムリにパリに寄らず直接ランスへ向かうのが得策ですね。
ただ、すでにパリにいらっしゃるのなら、選択肢は前者になってしまいます。
もしシャンパニューにも寄ってみたいくらいのスタンスなら、一日ツアーがありますからその方が便利だと思います。堪能したいと思われるなら・・日帰りはムリです。ぜひ一泊~二泊は予定してください。
我が家の場合、もう20年近く毎年シャンパニューへ通っておりますが、大抵は「パリでの買い物」という目的も兼ね備えているので、コースは前者「パリ発」になってしまいます。一度だけアントワープからというコースにトライしたことが有りますが、これはワインめぐりというよりフランドルとシャンパニューの歴史を巡るというのがテーマでして、これはこれでとても楽しい紀行になりました。その話は後述するつもりですが、ここではまず「パリ発」「ランス行き」についてお話ししたいと思います。


はじめにgoogleMapで結構です。Reimsの場所を把握してください。parisの南斜め上、距離としては150km程度でしょうか。
parisからReimsに行くとき、公的な交通機関を使うならTGV一択です。土日でなければ本数も多いし、時間はおよそ45分程度です。ただし直行は一日何本か入っていません。あとはシャンパーニュ・アルデンヌChampagne-ArdenneでTERに乗り換えになります。東駅からシャンパーニュ・アルデンヌまでが40分。シャンパーニュ・アルデンヌからランスまでが5分・・という感じです。
これがすべてローカル線TER利用だけでReimsまで行こうとすると1時間30分になります。出発は何れもパリ東駅La gare de Paris-Estです。
何れのチケットも予約はRail Europaがお勧めですが、当日駅でも問題なく買えます。あまりきちんと予定を組まずに散歩かねがねで出かけるなら、予定はムリに組まないほうがいいと僕は思います。

https://www.raileurope.com/

ただしフランス名物のストライキが伏兵として必ずあります。駅まで行ったら運休というのは・・ぼく個人としてよくぶつかりました。
そんな時は仕方なくハイヤーVTC:Véhicule de Tourisme avec Chauffeurですね。
ハイヤーは簡単に手配ができます。ハイヤー会社の一覧は別項に置きましたのでご確認ください。
ハイヤーだとランスorエペルネー到着まで2時間は悠に掛ります。しかしこの方法だとHOTELtoHOTELなので、荷物運びはとても便利です。我が家も長時間の旅行の時はマメにVTCを利用しています。

もうひとつ。もっとのんびり旅行なら、高速バスという手もあります。FLiXBUSとSNCFです。
Gare de Lyonを出発のバスターミナルが出発点です。もう一つは12区あるベルシー駅Gare de Paris-Bercyです。
ただどちらも乘り場所が分かりにくいので、事前に訪ねて確認したほうがいいですね。
・・それでもお薦めはTGVですね。一番楽です。


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました