見出し画像

夫婦で歩くシャンパニュー歴史散歩/モンターニュ・ド・ランス周辺の宿泊設備#01-5-3/お薦め10軒+

(+1)Le Rémois Du Centre/ランス市内の長期滞在用アパート

(+2)Chez Fifi/ランス市内長期滞在用のアパート。
大聖堂のすぐそば

(+3)Rose/ランス市内長期滞在用のアパート。
広い部屋が快適

(+4)(Tournelles VUE CATHEDRALE/ランス市内長期滞在用のアパート。
16世紀に建造されたカテドラルを改造したもの

(+5)Chez Louis - Le Rémois Du Centre/ランス市内長期滞在用のアパート

我が家の場合は7泊9日というケースが多い。つまり土曜日に出発して翌週日曜日に帰国というパターンだ。これにもう一週間足して14泊16日というのもある。
いつも出掛けるときは一都市一か国だけだ。増やしても二都市一か国まで。それ以上に旅行先を増やしたりはしない。
それと。時間との競争はしない。絶対に予約がないといけないところは予約を取るが、でないときは気のみ気のままだ。
朝、食事をしてから決めるか、決まらないまま街へ出てそれから行き先を選ぶというパターンが多い。
旅は、偶然に任せた方が結果一番驚きや歓喜があるもんなんだよ。
ホテルは大体滞在中に2回乃至3回は替える
7泊の場合は、豪華なとこ2泊に長期滞在用のアパート/小さいホテルを5日というケースが多い。14泊の場合は豪華2泊2か所、長期用5泊2か所。・・というパターンだ。
シャンパニューの場合。実は20年余りなんども足を運んでいるので、主要拠点はランスに置かないようにしている。ランスに宿泊するのは何回もある旅の中で一~二度で十分だ。それよりも周辺の村々に拠点を置くようにしている。
街歩き・・というなら僕はエペルネーが好きなので、回数を考えると此処が一番多い。もちろん、モンタニュー・ランス(ランスの森)に点在する村々はどこも魅力的だから選択肢は自由だ。
この項では10か所のメゾンが関わっているホテルと、5つの長期滞在用のアパートを紹介した。
ただ・・くれぐれも・・英語は殆ど通じない。大きなホテル以外じゃない限りムリだということ。日本の田舎に来たアメリカ人の気持ちになって、アクティブにポジティブに街歩きをしてもらいたいと思う。



無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました