見出し画像

猫田による猫田のための、ネクタイ。

ネクタイの結び方は主に、
アナグマさんに教えてもらいました。

この事実は私の人生の中で、
好きというかかわいいというか、
いとおしいというか。
大切に抱えておきたいことの一つです。

『わすれられないおくりもの』っていう絵本があります。
実家にあった絵本のひとつなのだけれど、
いなくなってしまったアナグマさんの思い出を、
他の生き物たちがひとつひとつ語り合うお話。

その中でキツネが話した思い出というのが、
幼少の頃にネクタイの結び方を教えてもらった話。
ネクタイを結ぼうとしながら絡ませるキツネの子と、
慣れた手つきでネクタイを結ぶアナグマさん。

絵本の中には二人しかいなかったのだけれど、
絵本の外で私はキツネの子と一緒に、
アナグマさんにネクタイの結び方を教えてもらったのだ。

高校の制服にはネクタイがついていました。
くっつけるだけじゃなくてちゃんと結ぶ形式のもの。
アナグマさんのことを思い出しながら、
記憶を頼りにネクタイを結んだような気がします。

私はキツネと違って一つの結び方しかできないけれど、
私の中にもアナグマさんが生きている。

猫田による猫田のための、ネクタイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?