見出し画像

猫田による猫田のための、旅。

今回はユウさんからテーマをいただきました。
ありがとうございます。
夕方の日が落ちた後の空も好きです。
ちょっと関係なかったですね。

旅というのは何でもって旅なのだろうと考えて、
日常的でない場所に行くことを目的にして、
何処かへ移動することを言うのではと思い当たった。

だとすると、
今まで行ったことのないカフェに、
行ってみようと思って行くことも、
見ようによっては旅の一種なんじゃないか。

旅行には行かないが日々旅に出る者。
猫田みけ。
…かっこいい。

旅行は好きだ。
知らない土地のことを知ることができるから。

好きだといっても自ら進んで、
年に何度も計画を立ててやるってわけではない。
旅行することは楽しいと知っているし、
好きなひとたちに誘われて経済的に余裕があれば、
だいたい誘いに乗る程度には好きだ。

だから一人で旅行したことはない。
一人旅はおそらく私好みで楽しいだろうし、
私は一人旅を好きになるに違いないのだけれど、
それはそれとして一人旅をすることはない。

住んでいる場所周辺の、
気になるカフェをめぐるので十分大満足で、
いっぱいいっぱいなので。

もしカフェを巡り終わったとしても、
寺社や山ほどあるし、
次は居酒屋もあるし、
ケーキ屋もあるし、
宿屋もまだ残っている。

生活圏の外側に行くまでもなく、
そこかしこにまだ知らない土地が場所が、
ひしめき合って待ち構えているのだ。

とはいえ、
生活圏を超えた外側へ旅行するのも、
もちろん気になることではある。

それに海外旅行に行ったことがないのを、
ちょっとばかり気にしている。
これはもしかしたら私の周囲の、
経済状況の偏りのせいかもしれない。

海外に行くならフィンランドに行きたいと思っていた。
サンタクロース村があるから。
ポルノグラフィティの影響だ。

ああでも今一番行きたいのはアイスランド。
これは『北北西に曇と往け』の影響。

でもこれらは「人生でやっとかないと後悔する」みたいな、
そういう焦燥感があるわけでなく、
「運よく行く機会が生まれたら行ってみたいな」って思うくらい。

だから海外に行く機会が生まれたらそれだけで万々歳だし、
どこの国に行くのだとしてもきっとどこか楽しい。

ただし、
パスポートを取得するところから始めないといけない。
それがちょっとすでに億劫だ。

日本国内で旅行をするとしたら、
まず場所よりもひとに会いに行きたい。
今言うことではないな。

じゃあ…
んん…
うーん……

自由度が高すぎると途端に、
何にも浮かばなくなってしまうなあ。
旅行については他力本願で生きよう。

旅行はしないが旅にでよう。
まだ見ぬいい感じのカフェを目指してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?