見出し画像

離れている時間が愛を育む

みなさん今日もお疲れ様です〜!

「離れてる時間が愛を育む」

まぁよく聞くと思いますが。

どんなに好きな相手でも四六時中一緒にいたら疲れちゃう。

特に小さな子とずっとべったりって本当に辛い。

たまに大丈夫!可愛い!何も苦じゃない!ってママもいるけど、私は無理。

去年、下の子が1才半くらいの時期、そりゃぁもうべったりで。

自我も目覚めだしたと日頃と重なったのもあって結構しんどかった。

辛いとか思ってしまうなんでひどいママなのかなとか感じてしまうこともあったからちょっと無理して頑張ってた。

余裕なくて、イライラして娘に怒って、凹んで、モヤモヤして。

せっかく一緒にいるのにhappyな時間を娘に与えてあげれてない気がして、「あ。一緒にいることだけが愛じゃないかも」ってその時に感じた。

ハンドメイドアイテムの販売などしていたので、それで申請して、秋ころから週3回保育園に通わせる事にした。

もちろん通わせ始めた頃は娘も泣くし、心も痛んだ。

でもより良くするための時間にする!って自信があったので、そこは心を鬼にして。

しばらくすれば娘も慣れて保育園を楽みにするようになってくれた。

わたしよりも全力で遊んでくれる大人がいる事に気が付いたのかも(笑)

保育園に預けてる時間にとにかく自分の為に時間を使いました。

CAFEに行って本を読んだり。

友達と会うことよりも、なるベく一人の時間を大切にして考える時間を作りました。

忙しい毎日に埋もれた忘れかけてたけど、自分の中のシンプルな感情を思い出したり、やりたい事がどんどん溢れてきて、目の前が明るくなった気がした。

保育園から帰ってきた娘はいつもの倍可愛くて、保育園に預けてない日は全力で楽しませてあげたい!って思えるように。

時間を作る為に行動した自分

それを受け入れてくれた旦那

保育園を楽しんでくれた娘

皆に感謝。

今現在、保育園は週一回しか預けてないけど、週末旦那にみてもらってコーヒー屋でアルバイトしてるので自分だけの時間がある。

コーヒー屋で働く事も、去年一人になって考えて、やりたい!っと思った事の一つ。

ワンオペで頑張ってるママ達ってすごくたくさんいて、私の友達にもいつも一緒で辛い。。。って言ってるママはいる。

ワガママだなんて思わないで、例えばたった一時間だっていい、自分の為だけに使う時間、子供と離れる時間はとてもいい時間になる。

最近そうゆうの理解してくれるパパが増えてると思うからすごく嬉しい。

言い出しにくい事だったりするから、パパからもぜひ提案してあげて欲しいな〜♩

結果パパも感謝されて皆でHAPPY!

まず自分が在ってこそなんだっていう事を思い出すと、子育てがもっと楽しくなる♩

皆でする子育てってすごく幸せ。

その為にまず、弱音を吐くことも甘えることも大切だったりする。

無理しなくていいんだよ♩

スムーズに行かなくても、絶対に方法はある。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?