見出し画像

日記番外編 6.17〜6.19 札幌(宿と飯)

約3年ぶりに札幌に帰還することにしました。

きっかけはDDT地方大会日程に北海道3連戦があったことと、JALマイルが溜まりまくっていたことと、期限が切れそうなeJALポイントがあったこと。

3年帰っていなかったのは大きな動機が生まれなかったこともあるし、何より今の暮らしが好きだから。
それでもやっぱり札幌も大好きなので、せっかく行くならDDT御一行に着いていっちゃおう!と思い、函館札幌3連戦のうちの札幌2連戦に行くことにしました。(初めは1日の予定だったのですが後に2日共に行くことにしました)
本当はTJPWかGanProで行きたかったんだけどね。そりゃ。

地元札幌、詳細を書くと陰湿な日記になるので割愛しますが私に実家は存在しないので、一般的な帰省というよりは二泊三日の小旅行です。気持ち的には帰省なんだけどね。札幌そのものが私にとっては家なので。実家のないやつがこの世にはいるんだぜ。

二泊のお宿をどうしようかしらとJALパックのページをこねくり回していたら、おしゃれそうなお宿を発見。前職でビジネスホテルには一生分泊まったし、何よりおしゃれな気持ちになりたくて、星野リゾート系も候補に入れておりましたが今回お世話になったのはこちら。
https://www.lamplightbookshotel.com/sapporo/

KAWAII

狸小路7丁目、ラーメン赤星(私の好きなラーメン屋)のほぼ向かいにあるホテルに泊まりました。もうおしゃれでしょ。私は狸小路商店街の中でも西側が好きなのでここにしました。滞在中に蔵書が読み放題だったのですがパラパラとめくる程度しかできなかったのは心残りなものの、本に迎えられ、囲まれて朝食をいただくことができてとても豊かな気持ちになりました。

一泊目の朝食
ニ泊目の朝食

お部屋にもテーマの統一された選択の本が2冊あって、左の地図の絵本は可愛いから何ページかパラパラ開いて楽しく読めました。セルフ読み聞かせ(読み聞かせの記憶などないが)。

上の半裸男性は一旦無視してください
読書にやさしい灯り

今回の帰省の目標に、よく寝てよく食べる・体調を崩して帰らない、がありました。目指したのは、心身ともに健康、豊かになって帰ること。
2泊とも8時間くらい、なんなら普段よりぐっすり眠って、朝ごはんも普段よりしっかり食べて(朝食付きにして本当に良かった)、おかげで帰って来た今も元気です。深酒したりエナドリ飲まないことって大切ですね。もう若くないし。カフェイン警察飛んでくるし👮‍♀️
お宿選びが大成功して本当に幸運でした。次もここにしたい。

お宿と同じくらい今回大切にするの決めていた、ご飯をしっかりたべる、ということ。
札幌で沢山食べると心に決めていたけれど、なんでもいいわけじゃないし、節操のない食べ方や無駄にしてしまうことは避けつつ、適量を良い感じで摂ることができました。お宿のご飯以外は一人で食べることがほぼなくて、ありがたい限りでした。時間くれた皆さん本当にありがとうございました。

私と外食、あまりイメージがないかもしれないですね。ちゃんと好きです。場が整うかどうかの問題で。いくら美味しいものでも気が気じゃない相手と食べたりうるさいところで食べると味がわからなくなってしまう繊細さが邪魔をしてるからあんまり外でご飯食べるのが得意ではないだけで。美味しくて楽しかったので記録しておきます。

day.1
🍣町のすし家 四季花まる すすきの店

with kazくん、半日ありがとうございました!


🍷 ツタ子の酒場

まみち、一番の女
お店とってくれてありがとう
またすぐ会おうね


day.2
🍺コロポックル
すすきのサイゼリアの上の階。初めていきました。

ddtproの女さんたちにご一緒させていただきました🦀
るきやフェロモンズ説
こういう仲間内に入れて嬉しかった


🍨 夜パフェ専門店 Parfaiteria PaL
ラッキーなことに待ちゼロで入店できました、札幌はどこの締めパフェ屋さんも行列ですごいなあ。しっかり根付いているのですね。

美〜〜!maofacトラックジャケット3人で食べるパフェ!


day.3
🍣(2回目)四季彩亭 
ステラプレイスの花まるが行列で、エスタに来たら待ちゼロで入れてラッキー!美味しかった!

withテラ!お昼にありがとう😿穴場だったね!

💐六花亭 喫茶室

バターサンドのアイス版だけ食べていこうと思ったのだけれど、せっかくなので喫茶室へ。
いちごジュース、とっても美味しかった🍓

いちごジュース、雪やこんこ、バターサンド

🍣(マジで3回目)函太郎 新千歳空港
夕方に保安通る前に立ち寄り。10分並びくらいで入れてラッキー!

MAOさんが函館で食べていた三巻セットを食べたかったのだけれど完全一致のものがなくて。
でも私が一番好きなお寿司、生ほっけに出会えてとても嬉しかった!MAOさんありがとう!!

🛍️千秋庵 生ノースマン
唯一のおみやげ購入。前日にお友達から教えていただいていたことに加え、HARASHIMAさんが帰りに立ち寄っていたツイートを拝見して!

ノースマンに生クリーム入れることを思いついた人、本当にありがとう…!とても美味しかったです!千秋庵が半世紀越しにアップグレードしていたこと、感動しちゃったね。銘菓のモデルチェンジってとても大変そう。


2泊3日、よく寝てよく食べました。
一人の時も二人の時も四人の時もずーっと美味しくて楽しくて、豊かな気持ちでいっぱいでしたー。
ご一緒してくださったみなさん、私に食べられた魚たち、本当にありがとうございました🐈
ラーメン回収できなかったのが悔やまれるので次はラーメン主軸にしようかなと思ってます。

その他の旅程のことはまた別で書きます!📝

私がニコニコで暮らせます。