見出し画像

【3/3】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『中村屋』お練り

3月3日のウォーキングコース
若宮大通(17:50)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:30)

 今日は仕事だったのですが、朝地下鉄で乗り換えようとしたら、これから受験に向かうと思しき若い女性がホームにたくさんいました。もう高校、大学や短大の受験は終わったはずなのに何だろう?と思い、女性たちを何の気なしに見てると、テキストを取り出して車内で読んでる人もいました。表紙をチラッと見ると「国試」の文字があったので、何かの国家試験が開催されるんでしょうね。しばらくすると女子大のある駅で皆さん降りていきました。あとで調べてみたら「歯科衛生士」の試験があったらしいことがわかりました。どうりで若い女性ばかりだったわけだ(^_-)-☆

 これも昨日見かけたんですが、中村公園駅地上の「大鳥居」から豊国神社に向かう参道の途中にある観光客向けの看板の清掃(ニスの塗りなおし)が行われてました。



 昨日は気にも留めなかったのですが、どうやら今日、この参道を歌舞伎の『中村屋』が「お練り」を挙行、中村勘九郎・中村七之助の両名が豊国神社から大鳥居までのおよそ500mを練り歩くとのこと。僕は仕事なので見られませんが、相当の人が詰めかけるのでそのために綺麗にしてたんですね☆

 家族が「お練り」が始まる前の参道の様子を撮影してきてくれました。お練りの道中は写真に撮れなかったそうですが、勘九郎・七之助ともにピカピカの人力車に乗ってたそうです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?