見出し画像

【10/14】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 長嶋茂雄引退の日

10月14日分のウォーキングコース
若宮大通(17:32)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:14)

 今日は土曜日の夕方で、栄の街には若い人が多いですね。と言ってる間に雨がパラついてきました。傘持ってなかったので濡れる覚悟(?)でミッドランドまで歩き抜きました(笑)

 皆さん、「10月14日」は何の日ですか?「鉄道の日」?それもそうですが違います・・正解は「長嶋茂雄引退の日」です。
 この日はその2日前に中日が優勝を決め、長嶋さんも引退を表明してて、ダブルヘッダー2試合が最後の試合だったんです。
 たしかこの試合は平日でしたがテレビで実況中継していました。僕も学校から帰ってすぐテレビにかじりついてました(^_-)-☆

 第一試合ではホームランを打ったようですが、僕が観だしてからは残念ながらヒットを打つことはありませんでした。最後の打席もショートゴロに終わりましたし・・
 そして日も暮れて、引退セレモニーとスピーチが始まりました。僕は当時は「そろばん学校」に通ってたから、行かなきゃいけない時間が迫ってます。結局、スピーチ全部見てちょっとだけ遅刻して(!)駆け付けましたね(苦笑)

 僕が野球を観だしたころは、長嶋選手はもう4番ではなく3番を打ってました。引退の年(1974年)にはとうとう1番を打つようになってしまいましたね。正直、この時には僕も「ああ、あの長嶋も今年で引退かな」なんて寂しく思ったものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?