見出し画像

【5/27】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く B29戦略爆撃機

5月27日のウォーキングコース
若宮大通(17:34)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:16)

 どうもまた泊まりに来てた孫から風邪をうつされたようです(苦笑)。朝から鼻水が止まりません。幸い熱はないのでウォーキングはできましたが・・

 この前岡田斗司夫氏のyoutube動画(切り抜き)を観たからか、お薦めに氏の動画がいろいろ上がってくるようになりました。すると、以前に観てなるほどと思った動画が出てきました。

【B29戦略爆撃機の正体がヤバすぎた!/岡田斗司夫ゼミ】構造がヤバい!/性能がヤバい!/目的がヤバい!/【岡田斗司夫/切り抜き/都市伝説】

 この動画で「B29は航空機ではなく宇宙船である」「空調がきいているので機内ではTシャツ1枚でいられる」なんて語られてて、B29って面白いなって感じたものでした。それに影響されて、『ちゃんねる疾風』というコンテンツ主がとても詳しく語ってるのをよく観たものです。

【ゆっくり解説】B-29の航法装置AN/APN-4ロラン【兵器メカ】

 ちなみに、僕はB29は見たことありませんが、B52なら見たことがあります。どこで見たかは、ソウルの「戦争記念館」でした。朝鮮戦争の頃に使われてた航空機や戦車が屋外に保存されてて、当時の国連軍(米軍)の主力爆撃機だったB52も置かれてたわけです。結構デカくて、ソウルに来るときに乗ってきたLCL機より少し小さいくらいだったのに驚きましたね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?