見出し画像

【4/3】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く カーペンターズ

4月3日のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(16:40)~笹島交差点~納屋橋~~ジョイデンタルクリニック~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(17:26) 

 今日はお休みでしたが、朝からずっと雨・・朝のウォーキングはやめにしました。たまたま17時に先週差し歯を入れ直してもらった歯科の予約があったのでウォーキングの途中に寄ることにしました。まあ、歯科では虫歯の治療をするからと来週また来るように言われちゃいましたが(苦笑)。

 何の気なしに「カーペンターズ」が聴きたくなって、Youtubeでベスト盤を探して聴いてみました。いやあ、懐かしいですね。ほとんど知ってる歌ばかりで、カレンの澄んだ歌声が心地いい。

 中でも一番好きな曲は「雨の日と月曜日は」(Rainy Days And Mondays)
ですね。
 なぜかというと、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の定番企画「山崎方正(現月亭方正)の卒業~山ちゃんはガキ使やめへんで~」(笑)の番組内で今までの軌跡を語るシーンのブリッジにこの曲のイントロが使われてたからです(笑)。当初はカーペンターズの曲とは知らず(!)この動画(ベスト)を聴いて初めて知ったんですが実際の曲もとてもいい☆
 「ガキの使い」を観てる人にしかわからないと思いますが、この企画の時のナレーションになぜか毎回有名女優がキャスティングされてて、その『無駄遣い』ぶりが笑えました。
 まあ、どの曲も甲乙つけがたくいい曲ばかりなんですが、ビートルズの曲をカバーした「涙の乗車券」(Ticket To Ride)も好きですね。僕はビートルズよりもカーペンターズの方を先に聴きましたね。あ、「プリース・ミスター・ポストマン」もそうでした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?