見出し画像

【11/5】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『ミレニアム』

11月5日分のウォーキングコース
若宮大通(17:48)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:30) 

 今日も11月と思えないほど暑かったみたいですね。ウォーキングしてても半袖姿の人普通に見るし、当然スーツだとちょっと暑い(笑)

 以前、「永井するみ」さんのことを書いた記憶がありますが、彼女の作品のうち、『ミレニアム』を再読してみました。

 これはいわゆる「2000年問題」に対応するシステムエンジニアを描いたミステリー小説で、当時は本当にシステム障害のために「何かが起こるかも?」と危惧されていました。この時は僕は東京にいましたが、マジで「電車が動かなかったらどうしよう」とか「クレジットカードが使えなかったらどうしよう」とかを当日朝にテレビで確認してホッとしたのを覚えてます。

 読むと「システムエンジニアの仕事って大変だなあ」というのを実感します。あとはパソコンのトラブルの時に頼る会社の情報システム担当とか(笑)実は僕も職場のPCのセッティングがうまくできなくて、電話で長時間やり取りした挙句PC回収、になったりして、担当者にかなり手数をかけましたから(苦笑)。

 なお、作者の永井するみさんは、大学卒業後、「日本IBM」「Apple Computer」にお勤めされてたらしく(!)システムエンジニアの仕事ぶりは緻密に描かれてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?