見出し画像

【3/19】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~京都『新福菜店』でラーメン

今日のウォーキングコース  若宮大通~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前

 卒業式のシーズン真っただ中ですね。思い起こすと、僕の大学の卒業式は3月18日でした。もう30年以上前になりますが・・
袴姿の女子大生が目立ちますが、僕の大学は共学だったせいか女性もスーツだったような?もう記憶が定かではありません(笑)

 また京都で食べたご飯のこと書きます。
 『都野菜賀茂』で朝ご飯を食べた後、野菜ばかりとはいえたくさん食べたのであまりお腹は空いてません。なので、ラーメンで済ませることにしました。いわゆる「二郎系」じゃなく普通のラーメン屋さん

 ラーメンと言えば昨日行った「一乗寺」ですが今回はもっと近いとこにしましょう。
 京都駅から歩いてすぐのところに有名なラーメン店が2店隣り合わせにあります。『新福菜店』と『第一旭』です。 
 『第一旭』は以前一度食べたことがあります。どちらもやはり行列になってましたが、今日のウォーキングコース  若宮大通~大津通南下~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~近鉄パッセ~名古屋駅ミッドランドスクウェア前の方が待ちが少なかったのでこっちにしましょう。

 お腹はあまり空いてないので、シナ竹入りラーメン並、ネギ多めをオーダーしました。スープの色がすごいことになってますが、そんなに濃くなく、辛くもありません。麺は博多ラーメンほど細くはありません。が、二郎系やまぜそばほど太くはありません。昔ながらの醤油ラーメンでした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?