見出し画像

【10/4】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 江本と堀内の日本シリーズ

10月4日分のウォーキングコース
名古屋駅ミッドランドスクウェア前(17:03)~笹島交差点~納屋橋~伏見~栄交差点~大津通南下~若宮大通(17:48)

 今日は久々にお休みなので朝からウォーキングしようと思いましたが・・雨がパラついてたのでとりあえず止んでから行こうとしてたら夕方になってしまいました。で、名古屋駅に降り立ってみると、何とまた雨がパラついてます。でも傘持ってないのでそのまま歩きました(*_*;


 野球評論家の「江本孟紀チャンネル」を久々に観ました。以前、元中日ドラゴンズの谷沢健一氏と対談しているのが面白かったとnoteにも書きましたが、今回は「(昭和)22年生まれ同級生対談」として堀内恒夫氏と対談をしてました。
 その第三回で『1973日本シリーズ〜巨人V9の舞台裏の裏』で当時の模様を語り合ってました。
  https://www.youtube.com/watch?v=ja82iGRcn_A

いやあ、この年の日本シリーズは僕も記憶に残ってます。昔は日本シリーズってすべてデーゲームだったので、学校から帰るや否やテレビをつけて実況放送を観てた覚えがあります。


 そう、この年はシーズン中不調だった堀内投手が大暴れして(!)4勝1敗でシリーズ9連覇を達成したんです。この両者はその時直接対戦してるのでまさに僕が観たかった組み合わせでした。
 まず第2戦で堀内投手がリリーフで登板して最後は自ら決勝タイムリーを打って勝利投手、第三戦は先発完投するだけでなく、投手ながら2打席連続ホームランを打つなど大活躍、第5戦では倉田投手をリリーフして胴上げ投手になった、という「堀内に始まり、堀内に終わる」シリーズでした。ちなみに第2戦の模様は、当時週刊少年ジャンプに連載されてた『侍ジャイアンツ』でもリアルタイムで描かれてましたね☆
    




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?