見出し画像

【11/4】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『失敗小僧チャンネル』

11月4日分のウォーキングコース
若宮大通(17:42)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(18:27)

 今日も仕事で外には出なかったんですが・・昼間はやっぱり暑かったらしいですね。終わって家に着いたらスーツが汗ばんでました(笑)

 もう40年も前になりますが(苦笑)大学では法学部で法律を専攻していました。その時に学んだことは残念ながら生活の役にはあまりたっていません。いや、実務知識がなくてもいわゆる「リーガルマインド」が身につけばいいと当時は思ってましたのでこれで良かったなと思います。

 たまに見るYoutubeチャンネルに『失敗小僧』というUP主がいます。長いこと公務員をされてて、退職してから司法書士として生計を立てつつYoutuberもされてる方です。世間で起こった事件やトピックスについて、法律家としての見解をわかりやすく説明してくれてるので、一般の人にも理解しやすい説明になってます。法学士の僕としては、動画内で法律の条文や専門用語が出てくるのがとても懐かしくて。
「立花孝志氏の驚愕の反論!驚愕の新事実!ついに化けの皮が剥がれた大津さん、やっぱり狙いは◯◯だった!について」

 この動画では、民放の授業で習った「心裡留保」「錯誤」「虚偽表示」とか出てきました。当時のテキストは当然もうありませんが、「そういえば講義で聴いたな」なんてこと思い出しましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?