見出し画像

ついに開幕!カタールWC2022

ロシアから4年
あっという間にカタールWC

ということで、
日本時間11/21(月)01:00キックオフの開幕試合
カタール対エクアドルの試合レビューをしていきます。(前半のみ)
*あくまで主の主観なので、ご愛敬ください

カタール(1−5−3−2)攻撃時は3−5−2っぽい
カタールはサウジアラビアの横にちょこんとある中東
「ドーハの悲劇」って言えば
しっかり勉強している学生は教科書に載っていて少しは知っているはず

エクアドル(1−4−4−2)円形 中盤人いる?って感じ
コロンビアの下にある中南米

キックオフ!

もうキックオフからバチバチ
というかキックオフ前からバチバチのガチガチ
カウントダウンしてるのに
サポーターの声に時差あるのかなってくらいフライングでスタートするあたりから
もう、会場の雰囲気からバチバチ

エクアドル13番のバレンシアがもうすごい!もうカタールというか会場すら全て飲み込んでる。
ハメスとはまた違った凄さ。もうスピード!勢い!迫力!って感じ。
開始3分でセットプレーからHS(VARでオフサイド。ゴールは取り消し)
16分に背後に抜け出してキーパーと1対1をかわすスピードが速すぎてファールじゃないと止められない。ってことでPK獲得
31分にもサイドからのクロスをHS

幻のゴールを含めたら30分で3点だよもうすごいよバレンシア。もう虜になってるよ。

エクアドルの攻撃は中盤の2枚が低めで片方CBの間に落ちてる時なんてFWが高めだし中央ガラ空きなんだけど、
一貫してサイドに人数かけてサイドからFWに狙ってくる戦術

相手が間延びするまで後ろでしっかりボール持ってるし
後ろの低いところからワンフリックでアホみたいな鋭いボールも蹴れちゃうから
1本のキックでもうチャンス。
とにかく攻撃が縦に縦に速い
奪ってから6秒でFWまでボール行っちゃうよってくらい速い。
自分たちのパスコンだいたい30mを7秒で流そうとしてるのにプロすごいわ。

相手がボール奪って中央の人数が多いところにボール流しても
エクアドルの守備は中盤2枚と両サイドと2トップがキュッと締まるから
数的優位だったのが気づいたら6対1みたいになっててカタールの選手怖いよねって感じ
また外からかな?と思ったら中盤もフリーで前向けたらFWの片割れが1.5くらいに落ちてフラフラしてるところにしっかり配給してくるし、もうすごいじゃん。面白いじゃん。

そんな感じで
エクアドルがフィジカルと勢いでたたみかけるように見えて、
しっかりビルドアップと背後へのアクション、配給を強度高くやり続けるからすごいし、
攻守の切り替え速すぎて
圧倒されちゃったよね。私が。

そんなこんなでカタールWC面白いじゃん!ワールドカップ 最高!
寝不足も幕開け!ってことで
後半はもう少し真剣にみようと思います。

次は明日のイングランド戦レビューします!

読んでて少しでもクスッとしてもらえたら
また読んでください。

一緒にWC楽しみましょう!いえい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?