見出し画像

ちょい足しのつもりがニスでミスをしてしまいました

みなさんお久しぶりです。

ラムネ菓子好きの"糸"と申します。

皆さんは"ニス"をご存知でしょうか?
使用すると防水、強度が増すため
粘土には欠かせないアイテムのようです。

ニス

棒を1本加えると






ミス




何事も加減が大切であり、
やり過ぎると大変なことになると
思い知らされました。

私がちょい足しをすると高確率で起こる


『ちょい足しのミステリー』


過去記事の貼り付け方がわかったので

"ちょい足し"をすると起きた記事を張り付けておきます。

※こちらの記事は料理ではございません、実験です。


内容はともかく…
ちゃんと貼れたね!
✨(* ´ ▽ ` *)✨


話しを戻しますが、

前回の記事でハロウィンに向けて
粘土の体にスワロフスキーの目をした
ネンドロフスキーを販売します!と、意気込んでおりました。

その時の記事です。

こっちもちゃんと貼れたね
✨(* ´ ▽ ` *)✨

強化対策のため数日前2匹をニスで塗りました。

タイトルをもう一度だけ思い出してからご覧ください。

ニス塗る前

【ビフォー】


ニス塗り後

【アフター】

とてもおいしそうな

飴細工風ツヤツヤ感✨


いらすとやさんよりあめ細工のイラストをお借りし、クマさんとネコさんをそえました。

粘土の質感はどこへ?

?( ゚□゚)?

ツヤツヤしすぎて鏡並みに…
何度撮り直しても撮影中の私が写り込みます。

(安心して下さい。載せた画像は全部ぼやかしてて加工済みです。)

顔が写るところにイラストを加工して
絶望した私の表情を再現。
(不要なちょい足し)


手をつけられない
強すぎるツヤツヤ…。


悩んだ末…
アメ細工風に路線変更し、
撮影の際には顔を写り混ませないように手作りのお面をかぶってとることにしました。
(粘土であることを諦めた。)


どうせやるなら
本格的なアメ細工風にしたいと思い。
(全力のアメ化。)


そして、
再び訪れた






『ちょい足しのミステリー』


クマさんにたっぷりニスを塗った結果

多すぎたニスがほっぺにたれて固まり

片側だけ不自然なほっぺに!!

なぜ…

毎回やらかしてから思い出すのでしょうか…。

(´;ω;`)

ハロウィン終わってしまう…。

((((´;ω;`)))

茶色の粘土につやつやに
ニスのふっくらも合わさり

もう、
溶けたチョコにしか見えません。

✨🍫✨

 最初の出品用の商品がニスのミスで販売できなくなりました。


((( ;゚Д゚)))終わった…

失敗して数日凹んでおりましたが

まだ、数ヶ月後にクリスマスというイベントがあることを思い出し

艶なしのニスを購入しましたので
今度は調整しながら
クリスマス向けを製作します!!

涙を拭いて次の戦いへ!

( `・ω・´)ノ ✨

お店に掲載予定だったニス塗り前の写真を最後にぺたり。

最後まで読んで下さった優しいあなたへ
良いことがたくさんありますように🍀✨