見出し画像

認定子ども園での預かり保育について

記事に辿り着いていただき、ありがとうございます✨
私の職場は、認定こども園の預かり保育です。
その中で資格を持っていない人が大半です。
募集要項には、持っている人も持っていない人も働けるとあります。

大抵、資格を持っていない方は保育補助という形だと思いますが、預かり保育は免許の有無は関係なく仕事内容は同じです。
子ども達の安全を見守り、保護者の帰りを待ちます。
トラブル(喧嘩や、ケガなど)にも対応しますし、保護者の方に報告もします。
マニュアルも特にないので割と自由に保育していると感じています。
好きなように子供達に接し、好きなように保護者と話をします。

それって普通ですか?

私は資格あり、経験あり、ですがこの状況を職場で見て時々混乱します。

子ども達のトラブル対応や、保護者との会話。

預かり保育の現場ってこんな感じなのでしょうかね?

知り合いなどに、預かり保育で働いている人がいないので、この状況は普通にあることなのかな?と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?