見出し画像

マインドフルネスに仕事?

今日は、出勤!

無理せず、最初から半日だけ仕事することにした。

首に負担をかけないように、机に段ボールの箱を置いて、書類の高さを上げたり。(ちょっと怪しいけど)

動作をゆっくりにして、周りの色んなことに気づいても、自分でやらずにみんなに任せたり。

職場ではベテランになるので、周りの仕事の様子がよく見えるせいか、色んなことに気がついて自分でやらなきゃ!ってすぐ思っちゃう。

そういうのも、今日はナシ!

自分が苦しいとき、辛い時に、自分の身体の声を無視して周りに合わせると、痛い目にあう。

先週の金曜日、職場復帰した時には、かなり無理したせいで首の神経に無理がかかって、次の日に余計に具合悪くなってしまったのでした。


だから、今日は無理しない!

そう決めて、勇気を出して上司に話したらあっさり認めてもらえたし、窓口での対応も同僚に任せても、みんな優しく対応してくれる。

みんなが私のことを心配してくれてるのを、素直に受け取ろう。

そこで意地を張って、『いえ、自分でやります!』って言っても、自分も相手も苦しいだけだもんね。


穏やかな気持ちで、今自分のできることをしっかりやる。

余計なことを考えずに、淡々と。

周りの優しさを感じ取りながら。


これって、マインドフルネスな状態なんじゃないかな?

首は痛いけど、大事なことに気づけてるから、元は取れてる?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?