見出し画像

才能の種の見つけ方

小さい頃のよく遊んでいたことや
興味関心があったことには、
才能のヒントがある。

そんな話を聞いたのは、
もう15年くらい前のこと。

きっかけは本田健さんの
ライフワークの学びから。

そこから子どもの頃に好きだったことを
分析してみたことがあったけれど、
今日新たな発見があった!

学びの師匠矢部 裕貴さんの個別セッションで
私が小さい頃に好きだったことから
共通点を見出して分析してもらったところ、

「全体をとらえること」
「分析、観察」
「感覚」

というようなことが見えてきた。

私は特に仕事をするうえで、
全体像が分からないと嫌なタイプ。

全体が分かるから、
何のためにコレをしているかが分かって
動きやすくなるから。
ㅤㅤ
そして、いろんなことや人を
分析したり、観察したりも好き。

だから、いろんなことに
「なぜ?」「どうして?」と思う。

そして超感覚派なので、数字が超苦手で、
仕事で数字で目標や売り上げを立てられると
やる気がダダ下がりするタイプ(笑)

小さい頃好きだったことに、
ちゃ~んと今の自分が
得意とすることや性質が入っていた!!

長男の好きなことも分析してもらって、

「アーティスト肌」
「手からの感覚が強い」
「本質的なものに興味がある」

というようなアドバイスをもらい、
よりそういう方向性のことに
アンテナを張ってみていこうと思いました。

というか、これを書きながら、
私は分析・観察体質だから
きっと意識が定まれば
自然と息子のことを
観察してるんだろうなと思いました(笑)

親子で「子どもの時の好き」を分析してもらって、
やっぱり才能の種が詰まっている!!
という確信が持てました。

ぜひぜひ自分が小さい頃、
乳幼児~幼稚園・小学校低学年くらいに
好きだったことを振り返ってみると
おもしろい発見があるかもですよ!
お試しください^^
 

ちなみにカバー写真は
長男が描いたアニメの絵です。

-------------------------------------------
私の子育てのベースとなっているのが「お母さん心理学講座」。
お母さん心理学講座が気になる!という方は下記よりご覧ください。
入門講座の受講生を募集中です!

【子育て・育児】子どもとママの自己肯定感を高める!お母さん心理学

パパ向けの講座もリリース!

【子育て・育児】家族を幸せにする!パパ・お父さんのための心理学


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!