見出し画像

どんな前提でいるか

私は、昔からクローバーをみつけると
すぐ四葉を探したくなります。

今日も公園で四葉を2つ見つけました!


で、気づいてしまったんです!!
私はクローバーの中に
必ず四葉があるって思っているなと!!

これまでに四葉を見つけたことがない人からすれば、
あるなんて思わないかもしれない。

そもそも「ない」と思っていたら
探すことすらしないですよね

「あ〜、私は四葉があるって思っているから探すんだ!」

見つけた四葉


当たり前だけど、気づかない、いや気付けない
自分がどういう「前提」でその行動をしているか。

今回気づいた「ある」と思っているか
「ない」と思っているかって、
いろんな場面で言えるなと思いました。

子育てで言ったら、
子どもに対して
「できる」という前提で関わるか
「できない」という前提で関わるのか

そこから結果は大きく変わります。

どうせだったらいい前提で行動したいですよね。

見つけた四葉のクローバーが
私の持っている前提について気づかせてくれました。


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


▼ストアカにて講座開催しています▼

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

\人間力大學のYouTubeチャンネルに出演しました/

「幼児期に絶対に身に付けておきたい●●力」について、親子メンタルトレーナーの矢部裕貴さんにお話を伺っています!

こちらもよろしければご覧ください☺


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!いただいたサポートはさらなる学びに使わせていただきます!